三七(一八(😞)四)(👗)
○(🕞) この章の原文は、よほど言葉を補(⛳)つ(👂)て(🙎)見(🈳)ないと意(yì )味が(💠)通じない。特(👪)に(🕔)前(qián )段と後段と(🐤)は一(🎬)連の孔子(🚌)の言(yá(⛴)n )葉(👤)にな(🔨)つて(🔚)居(⤴)(jū )り、その(🈵)間に意味(🥙)の(😩)連絡がつ(🌕)いていない。また、後段においては周(💏)が殷(🐲)(yīn )に(😟)臣(🥍)事したことを理由に「至徳(🏃)」(🎮)と(🐞)称讃(🎿)してあ(🧞)るが、(👡)前段に出(chū )ている武王は殷(🐸)(yīn )の紂王(😬)を(🙈)討伐した人(🍜)である(🕳)から(⛏)、文王時代に対する(😏)称(chēng )讃と見(🆎)(jiàn )るの外(wà(🚁)i )はな(➖)い。従つて「文王(wáng )」という言葉(📗)を補(🦁)つて(🎐)訳(yì )することとし、且つ賢臣の問題(tí(💘) )で前後を結(jié )びつけて見た。し(🛁)かしそれでも(🌄)前後の連絡(🎬)(luò(🏕) )は不充(chō(😫)ng )分である。というのは、文王の賢(xián )臣が武(wǔ )王の時代になると、武王(wáng )をたすけ(🦎)て(🆑)殷を討たせたこ(✨)とにな(🍋)るからである(💗)。と(🏽)にかく原文に何等かの錯誤(🦄)が(📷)あるので(🥙)はある(🐦)ま(🏌)い(📤)か。
ひらりひ(✋)らりと(🐨)
「先生(shē(💫)ng )の徳(dé )は高(🏜)山(shān )のようなも(📿)のだ。仰(👰)(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高(🌱)い。先生の信念(niàn )は金石(💚)のような(📸)ものだ(🦊)。鑚き(💴)れば鑚きるほ(🧓)ど(💩)堅い。捕(bǔ )捉し(🌳)がたいのは(🔽)先生の高(🎾)遠(🚉)な道だ。前(qián )にあるかと思うと、たちま(🖐)ち後ろにある。先(🧛)生は順序を立て(🏓)て(🕣)、一歩(😓)一(yī )歩(bù )とわれわれ(🛋)を導き(⏮)、わ(🚷)れわれ(📣)の知識をひろめるには(🔼)各種(zhǒng )の典籍、文物(🕔)(wù )制度(dù )を以てせ(🍔)られ(🏩)、わ(📞)れわれの(🆖)行(✨)(háng )動を規制(zhì )す(💒)るには礼を以(🌁)(yǐ )てせられる。私は(🔌)そのご指導(💱)(dǎ(👱)o )の精(jīng )妙さに魅せられて、やめようとしてもやめ(🥑)ることが出(chū )来(lái )ず(🙊)、今日(💗)ま(😓)で(🚇)私の才(😛)能のかぎりをつくして努力して来た(🍐)。そして今では、どうなり先(🔅)生の道の本体を(🍥)はっき(🍑)り眼(🔨)の前(qián )に見ることが出来るような気が(🤧)する。し(🔶)か(🚿)し、い(🕯)ざそれに追(zhuī(🎹) )いついて(😙)捉えようとす(🥢)ると、やはりど(👤)う(🍐)にもな(♉)ら(🙉)ない(✡)。」(🐕)
泰伯第八(📄)
○ 孟敬子(📀)==魯の大夫(🐐)、(🤖)仲孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は(✋)敬(👒)(jìng )語(🔕)。
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