「典籍の研究は、私(🏿)も人(rén )なみに出来ると思う(🍫)。しかし、君子の(🔁)行(❗)を実践す(🐬)る(🥁)ことは、まだ(⛸)なかなかだ。」
○(🎭) 簣=(💑)=土をはこぶ籠(🐪)、もつ(🕡)こ。
先師のご病気が重かった。子(zǐ )路(lù )が病(bìng )気(qì )平癒のお祷りを(🦗)し(🤞)たいと(🎦)お願いし(🌈)た。す(🥞)ると(🐻)先(👩)師が(📦)いわれた。――
二八(⛽)(一七五)
○ これは(🛋)孔子晩年(nián )の(🔸)言葉(yè )にち(🏸)がいない。そ(🏿)れが単なる無(wú )常(cháng )観か、(🐒)過去を顧(gù )みて(⛷)の(🖼)歎声(shēng )か、或は、(🉑)たゆみなき人間(💟)の努力(😛)を(🏸)祈る(🍓)声かそもそもまた、(🗄)流転(💴)(zhuǎn )をとおして流るる道(👓)の永遠性を(📆)讃美(🚎)する言葉(🌗)か(🏻)、それは人おのおの自(zì )らの(🖊)心境によつて解するがよ(📺)かろう。ただわれわ(🍪)れは、こうした言(🍋)葉(💵)の裏付けによつて、孔子の他(tā )の場(chǎng )合の(🏞)極めて平凡(🚖)ら(🦂)しく見(jiàn )える言(yán )葉(🐺)が一層深(🕝)(shēn )く理解(🧓)さ(💓)れるであろ(⬛)う(🍺)こ(🌾)とを(😣)忘れてはならな(🚮)い。
「知(🍑)っておら(🈵)れ(😜)ま(🌞)す。」
○ 本(🐦)章は「由らし(⚽)むべ(🗼)し、知(zhī )らしむ(🌓)べからず」という言(yán )葉(yè(🎿) )で(⛴)広く(📂)流布され、秘密専(zhuā(🍲)n )制政(⏩)治(zhì )の代表(👏)的表(biǎo )現で(💊)あるか(🚂)の(🕞)如く解釈されているが、これは原文(wén )の「可(🔨)」「(💛)不(🍱)(bú(📏) )可」を(📱)「可(🕶)(kě )能(😬)」(🌟)「不可(⏲)能(néng )」の意(yì )味(wèi )にと(🎚)らな(🧓)いで、「命令」(⛑)「(🕑)禁止」の(👬)意味にとつたための誤り(🎄)だ(🚙)と私(🗼)は思う。第(dì )一(yī )、孔子ほど教えて(🤱)倦(juàn )まな(🛡)かつた(🍀)人が、民(mín )衆の知(zhī )的(de )理(lǐ )解を(🥥)自(🍾)(zì )ら進んで禁(🤩)止し(🉑)ようとする道理(🎤)(lǐ )はない(🎞)。むし(🐐)ろ、知的理(lǐ )解を求めて容(ró(⛏)ng )易に得(🏣)られない現(🖨)実を知(🚧)り(🐍)、それ(🔘)を歎きつ(💯)つ(🌽)、その体験(yà(📇)n )に基(🎥)い(✉)て、いよ(🌩)いよ徳治主(👰)(zhǔ )義(🖐)の信(❕)念(👳)を固め(🌃)た言(💬)葉として(🤴)受取る(🚤)べきである。
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