ま(🍜)あ(🍾)、何(hé )もかも(⏯)新規に始め(🆑)る時というものは、ほ(🙍)ねのおれる(🦕)かわり(🔯)にどんなに(💒)かはり(🍦)あいのあるものでし(🌗)ょう(🧟)。どっ(📛)ち(🛳)を向(🍀)いても(💌)開(🍘)拓、開拓(tuò(⏳) )で、先生のよう(💕)な(🚷)人(rén )の力を待(dài )っているものばかりでし(🐦)た。日本(bě(🈹)n )の(🛸)お国(guó )もずっ(🍄)と北(bě(🚑)i )の果(⭕)(guǒ )て(👰)のほうは(🌽)ロシアざかいです(🛬)から、そ(🛴)の時分からやか(🚡)ましかっ(🌔)たところ。先生はカラフトの(🎮)見(👺)まわ(🈴)りを(🦍)命ぜら(🕍)れまし(😌)て、北緯四十八度にあたる(🔖)とこ(😪)ろをきわめ、(🍧)一冬を極寒の(🍟)地(🏣)に送り、(💡)そ(🔞)れから島(dǎo )々(🙄)を見(💕)めぐって函(😂)館に帰った(🐛)こともありま(🔨)す(🍮)。
海(hǎi )の口(kǒu )村(🔓)は、(📿)もと川(chuā(🤡)n )岸(👊)にありま(🥉)したのが、(🔕)川水(shuǐ )の(⬆)あふれたために、村(😻)の人(🍴)たちは高原(🤳)の(🌹)すそへよって移り住(🚪)んだとのこと(😪)。風(fēng )や雪を防ぐために石を(🐨)の(🐆)せ(🤚)た板(💑)屋根を見(📥)ると、深山(🏚)(shān )みやまずまいも思(🛣)いやられ(🌴)ま(🏖)す。そのへんに住んで(🐝)いる(⬅)人たちの仕事には(⏭)、(✉)飼馬(mǎ )かいば、(🔑)耕(⌛)作、(👈)杣そま、炭(🍞)焼きなどありますが、わ(⛹)けても飼(sì )馬かい(⤵)ばには熱(🧚)心(xīn )で、女(🌒)で(🐃)す(🦍)ら馬(🔵)の性質(🌝)をよく暗記しているほ(🔱)どです。そ(🈯)ん(⛱)な(🦎)土(tǔ )地(dì )がらですから、娘(🐧)ざかりのものが馬に(🌇)乗って、暗(😮)い夜道を通(tōng )るなぞは平気で(🚥)し(🌥)ょ(🦇)う。その人(🎧)たちが男を(📬)助けて外(🕰)でかいが(💜)いしく働く時(shí )の風(💲)俗は(🔥)、ももひき、き(🤔)ゃはんで、めくら(🍚)じまの手甲てっこうをは(🏘)めていま(🕸)す。かぶりものは編(🤦)みが(📍)さで(🚥)す。ま(⛳)あ、かわずふぜい(🈲)がそんな(✊)こと(🥥)を言ってはなんです(😜)が、(👈)これも見学のためと思(👳)(sī )って見てきたところでは、娘(niáng )も美しいと(🤲)言(yá(💙)n )いたいけ(🎆)れど、さて強いと言ったほ(⏯)うが至当で、す(💍)こや(⏫)かな生き生き(🦑)と(💊)し(🐲)たおもざ(🖼)しのも(🎴)のが多いよう(🏠)です(⭕)。
川(💳)上を見てきたかわず(🈴)は、いろい(🖌)ろと土(🅱)地の馬の話をも聞い(🍜)てきて(💼)その(🎼)ことを(🤒)相(xiàng )手のかわずに語り聞かせました。
富(🔎)(fù )津(🦊)ふ(🧑)っ(🏻)つに(🌹)滞在(zài )し(😩)ている(⬜)知り人(ré(🏋)n )の安(🌚)(ān )否(🔓)を尋ねた(🎵)あと、そ(♊)の漁(yú )村から歩いて行け(🙋)ば(👬)房州(🉐)ぼ(💼)うしゅうのほうへ出ら(💺)れる(😌)道のあること(🧖)を知(🎶)りました。鹿野山かのうざんという(🏄)山一つ越(😋)せ(📁)ば、日(rì(🚭) )蓮にち(😚)れ(✋)んの誕生寺たんじ(🎂)ょうじで知ら(🦐)れ(🕘)た小(😊)(xiǎo )湊こみなとへ(🧒)出られることをも知りました。かねてわたしは日蓮の(🔙)『高祖(zǔ(🧝) )遺文録こ(🕍)うそいぶ(🍅)んろく』という本(🙆)を読みまして、(😭)あ(💒)の(🏉)鎌倉かまくら(🕴)時代に名高い坊さ(🙃)ん(🕖)の生ま(🏕)れた地(😧)方を見たい(✌)と思ってい(🔸)たのです。それにあの書(shū )物をわたし(🥟)が手(🚱)に入(rù )れ(🍳)たのは(🏿)普通(🖋)の本屋でもなくて(🖐)、東京(jī(🕍)ng )日本橋人形(🕟)町(🌙)の袋(dà(☕)i )物(🙂)屋で(🌑)した。藤掛ふじかけ(🦗)なにがしという日蓮宗(🔌)にち(🍄)れんしゅう(🍗)の(🙍)信(xìn )者で、頭(tóu )のはげた隠居(jū )さ(👈)んが一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙の(🎌)つい(🎬)た、(🐃)ここ(🛫)ろもち小(xiǎ(🔽)o )形の(🙀)和本(běn )を奥(🚺)の(💍)戸だ(🐰)なか(🥂)らさがしだ(♊)して(👽)き(🎚)て(💡)、それを(📼)わたしに売(🤱)(mà(🕯)i )ってくれました。そんな思い(🎎)出まで(🕓)が手(shǒu )伝って、わたし(✨)の足(🥚)を小湊のほ(👇)うに向(xiàng )け(👳)さ(🧣)せたの(😐)です。山越(🎵)しはかなり(😼)寒い時(📌)だとも聞きまして、白い(🕢)毛布(bù )にくるまりそれにき(💶)ゃはん、わらじば(🗞)き(🌩)という(👵)おもしろいなりで(👐)出かけ(📖)ました。
人の世は(🕞)ふしぎなものですね。その時わたしが木(👅)村(🍒)先生をおたずねしなかったら(🕺)、小諸(👪)義塾こもろぎじゅくのあ(😶)ることも知らなかったでしょ(📋)うし、(🥈)先(😬)生(🧞)の教育(yù )事業(yè )を(🔐)助けるよう(🐧)に(🌾)とのご相談も(🌱)受けなかったでしょう(🍳)。わたしはよ(🎧)く考(kǎo )えた上でとお答えし(🐇)て(🐹)、いったん東(dōng )京へ帰(🤕)りました。ただ先(xiān )生のよ(🏟)うな人が小諸(zhū )あたりに退い(🥘)て(🌗)、学校を建(📯)(jiàn )て、(🐕)地方の青年を相手(💓)に(🛷)田園(yuán )生活(huó )というもの(🤒)を楽しんでおられるのをゆか(🙃)し(〰)く思ったこと(🙇)でした(🏴)。
さて(🕦)、明治(🕡)の御代みよとなっ(➰)てみますと、栗本先(⛑)生たち(👍)が新しい日本(běn )の(⬅)ためにいろい(🏆)ろ(👊)し(📓)たくを(📙)しておいたことが、あとになってわ(🗣)か(🌧)っ(🍴)てきました。この国(📪)を開き、世界諸(🔩)外国(guó )と条約をとり(🌭)結ぶ(🐍)というこ(♐)と(🤵)も、先(xiān )生(shēng )たちのしたくしておいたこ(📸)とです。下しも(📶)ノ関せき償金の談(tán )判(pà(♍)n )、横須(xū )賀(🌍)造船(chuán )所の建築(zhù )、陸(lù )軍(jun1 )軍(🚾)制の(😿)改(🦕)革(gé )それらはみな(📵)先(xiān )生があ(🏀)の小栗上野介(👗)ら(👗)とともに力をあわせてした(🖤)くして(🔧)おいたことなの(📑)です。今日横須賀(hè )に日本の船(⌛)(chuán )を造ったり(🚵)修(🍩)繕した(📔)りする所が(🍍)あっ(😽)て東洋に(🍺)一つ(💕)の(💕)名(💨)物のよう(✌)なドック(🤼)があるのも(📝)、もと(🕓)を(🛬)ただせば先(🔘)生たちが徳(dé(💖) )川の世の(🦃)あと(🛬)しまつ(💼)をし(🖥)ながら、(💢)よ(😕)く「し(✔)んがり」をつとめて行っ(🌶)た(🌞)そのおかたみではありま(⏱)すまいか。いったい(⌛)、徳(dé )川(🎇)の(💱)世(🧖)の末にあったこと(🍵)は大(dà )きな黒幕のうし(🅱)ろにかくれてしまって、そ(🏈)の舞(wǔ )台の上で(🌋)働(📝)いた人(😽)たちの辛(xīn )苦もほ(😳)ねおりも現われま(🗼)せ(🀄)んから(🕐)、世の中(zhō(🈂)ng )にそれを(😴)知るものも(🐃)少ない(😶)のです。し(🔵)かし、先生は(👇)自分(🛤)(fè(💬)n )の手(🕒)が(👖)ら(🚂)をじまんす(🕯)るよう(🥋)な(🍿)人ではなく、どこまでも徳川時代(✋)の「しんが(😰)り」として、本所ほんじょの北二葉町(dīng )きた(🥂)ふたばち(📒)ょう(👉)とい(🏊)う(🚁)ところに退(⛩)き、髪の白(👖)くなる(🚽)まで徳川の世(shì )の中を見送りま(👦)し(🈶)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025