七(🚴)(二(👚)一(yī(🤰) )二(èr ))
「(⛰)正面(miàn )切(😵)って道理を説かれると、誰(shuí )で(🤔)もその場(🐭)は(✖)なるほどとうなずかざ(🧠)る(🚸)を得(dé )ない。だが大事なの(⏲)は(👟)過(🎮)を改める(🎙)こ(🐊)とだ(🛴)。や(🈳)さ(🔦)しく婉曲に注意し(⏬)てもらうと(🌀)、(💻)誰でも気(qì )持よく(🏞)そ(👮)れに耳を傾け(🌻)ることが(🎦)出来る。だが、(🧣)大(😘)(dà )事なの(🍀)は、(😹)その真(🧡)意の(📲)あると(📬)ころ(🕖)をよく考えて見ることだ。いい(🐩)気に(🦃)なって真意(🕘)を(🏹)考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせ(🦐)ず、表(🍲)(biǎo )面(🍀)だけ従(👗)って過を改め(🏋)ようとしない人は、(🥞)私には全く(🚾)手の(👒)つけ(🧠)ようがない。」(🦍)
「麻の冠かんむ(🚭)り(🈚)を(🌊)かぶるのが古礼だ(👨)が(🔜)、今(🛋)(jīn )では絹(juàn )糸の冠(guàn )をかぶ(🌋)る風習(🐦)に(🌅)な(📠)っ(🛷)た。これは節約のためだ(🎪)。私はみん(🤼)なのや(🎓)り方に従お(📺)う。臣下は堂下で君主(💆)を拝するのが古礼(lǐ )だ(🔰)が、今では堂上(shà(🧒)ng )で拝(bài )する(🏫)風習になった。これは臣下の(💯)増(zē(🖍)ng )長だ(🏐)。私は、みんなのやり(🦒)方とはちがうが、やはり堂(😲)下で拝する(🔝)ことにしよう。」(🛶)
○(⛓) 作(zuò )(原(🖼)文)==「(🎼)事(〰)を(🎩)為(wéi )す」の意に解す(📜)る説もあるが、(👍)一四八(😰)章(🤬)の「述べて作らず」の「作(zuò )」と同じく、道理に(🕑)関する意(yì )見を(⏮)立てる意(yì )味に解する(🔤)方が(🦗)、後段(👹)との関(🐊)(wā(🃏)n )係がぴつた(🏫)りする。
先(🖍)師(💄)のこ(⬇)の(🏥)言葉に関連した(👛)こ(🥏)とで、門人(rén )の牢ろうも、こんなことをいっ(🍴)た。―(💡)―
行かりゃせぬ(📫)。
「惜(😤)(xī(📳) )しい人(🌕)物だった。私(🐦)は彼(👄)が進ん(🏁)でいるとこ(🍒)ろは見たが、彼(🌙)が(📨)止まっているとこ(✳)ろを見(jiàn )たことがなか(🚉)ったのだ。」
先師のご病(bìng )気が重(🤥)か(🔶)った(🚡)。子路が病気(🏚)平癒(yù )のお祷り(🛢)をしたいとお願(🅰)(yuàn )いした。す(🤚)ると先(🃏)(xiān )師がいわれた(⭕)。――
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