三(一(🍎)八(🚃)(bā )七)
「(⛰)民衆というもの(🌾)は、(🅰)範を(🌤)示してそれに由らせることは出来るが、(🎠)道理を示(🥙)してそれ(📔)を理解させる(🦄)こ(📲)と(🎁)はむずかしい(🤗)ものだ。」
かよう(🔴)に解することに(🍓)よつて、(🚋)本章の前段と(💉)後段と(🤭)の関係が、はじめて明瞭(🤲)になる(🚷)であろう(🌀)。これは、私(sī )一個の見(🛷)解で(🚖)あるが、決して(🍻)無(wú(📣) )謀な言(🥍)(yán )ではないと思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・(🚕)善人の(🎚)三語を、単(dān )なる人物(wù )の段(duàn )階と見(jiàn )ただけ(🤕)では、本(běn )章(zhāng )の意味が的確に捉え(🏬)られな(💉)いだけで(🤸)なく(🦇)、論(🥌)語全(🌉)体(📺)の意(🦓)味があい(🍅)まいに(⛄)な(🔆)るのではあるまいか。
「楽師の摯しがはじめて演奏し(🍺)た時にきいた関(😲)雎かんしょの(📣)終曲は、(😗)洋々として耳にみちあ(🐘)ふれる(🕧)感(😈)があっ(🌞)たのだが(🙁)――」
一(yī(💮) )三(二一八)
「上に立つ者が親族(zú )に懇篤で(👽)あれば、人民(mín )はおのずから仁心(🔉)を刺戟(jǐ )され(🎾)る。上に立つ者(🏣)が故旧を忘(🛄)(wàng )れなけ(🔕)れ(🐤)ば、人民(📣)はおのずから浮(🛹)薄の風に遠(😇)ざかる(💯)。」
巫(wū )馬期があとでそのこと(🦂)を(🈳)先師に告げる(📀)と(🕕)、先師(shī )はいわれた。―(🛣)―
○ (👥)本(bě(🐍)n )章(🌏)は「由らしむべし、(⌚)知(🌦)ら(🏑)しむべからず」とい(🎣)う言葉(yè )で広(guǎng )く流布され、秘(📟)密専(🎳)制政治の(➖)代(🔱)表(🦖)(biǎo )的表(⛓)現(🍏)である(❣)かの如く解釈(🎩)されている(🛀)が、(🤝)これは原(🔒)文(wé(🍣)n )の(🎴)「可」「不(bú )可(🤐)」を「可(🚉)(kě )能」「(🛅)不可(🦔)能」の(🛰)意味(💅)にとらないで、(🍼)「命令」「(🚄)禁止(zhǐ(🦊) )」の(❣)意味にとつたた(♌)めの誤(🔞)り(🥓)だと私(sī(🚵) )は思(⏩)(sī )う。第一(yī )、孔(🐜)子ほど教え(😎)て倦まなかつた人が(🤗)、(😖)民衆の知(zhī )的(de )理解(💧)を自ら進(🤳)んで禁(✈)止しようとする道理はない。むしろ、知的理(💃)解を求(qiú )めて容(róng )易に得(dé )られない現実(👎)を(🗳)知(🧓)り、それを歎き(🚌)つつ、その体(🍶)験に基いて(🙉)、いよいよ徳治主義の信念を固(🎒)め(🌋)た言葉として受(📠)取るべきである。
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