「仲弓もこのごろは仁者の列に(🎏)はいったか知らな(🐼)いが、残(🏮)念なことに(🚺)は弁(biàn )舌(♏)の才がない。」
「あれ(🏩)なら、大丈(🌃)(zhà(📿)ng )夫祭壇の(🤭)犠(xī )牲(🏄)いけに(🌙)えになり(🤗)そうじ(👜)ゃ。」
「お前(qián )もその(🎎)ことを聞いて(👭)いるのか(🏋)。」
しか(💲)し、孔(kǒng )子の答(🤱)えは、極(jí )め(🔼)て(🕍)無(⚓)造(🥪)作であった(🏴)。彼(✖)は相(xiàng )手の(🉑)言(🗒)葉(💴)に軽(qīng )くうな(🐁)ずき(🏥)ながら、(😕)
8 (😞)子曰(😚)(yuē(🏄) )く、(🥪)父(💜)母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)(💐)す。志の従(👹)わざる(📳)を見ては、又(😸)敬して違わず、労して怨みずと。(里仁篇)
「無遠慮(🐜)に(📣)いうと、君にはまだ邪心が(✏)あるよ(🚍)うじゃ。」
2 子曰(🙆)く、吾甞(👞)(chá(🌗)ng )て終日食わ(📬)ず、終夜寝ねず、以(yǐ )て思う(🕑)。益(🐀)(yì )無し(🗒)。学(xué )ぶに如(🚡)かざ(🥘)る(😥)なりと。(衛靈(🗄)公篇(piān ))
「(🕍)音(🎉)楽(lè )の世界(jiè )は一如(🛴)の世界じ(⏬)ゃ。そ(🧘)こでは、いささかの対(duì )立(lì )意識も(🥪)許(🔵)されな(🍼)い。先ず一人(ré(🚯)n )々々の楽(🖖)手の心(🏩)(xī(👪)n )と手と(📱)楽器(✂)(qì )とが(🥛)一如になり、楽(📖)手と(📖)楽(🌠)手とが一如にな(🧚)り、更(🕊)に楽(lè )手と聴(😠)衆とが一如になって、翕如きゅうじ(❣)ょとして一つ(🐑)の機(🛥)をねらう。こ(😤)れ(🕚)が未発の(💤)音(🕞)楽(📍)(lè )じ(🍌)ゃ。この翕如た(🅰)る一(yī )如(rú )の世界が、(♿)機(jī(🤹) )到っておのずから振(🚮)動を始(shǐ )めると、純如として濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々(🎯)の耳(ě(🕟)r )朶(🥐)を打(dǎ(🔈) )つ(🕐)。その音は(🍨)た(⏹)だ一つである。ただ一(🐲)(yī )つであるが、その(➰)中には金(💖)音もあり、石音も(🌩)あり、(🦆)それ(🛤)らは(🎵)厳に独自の音色(🛄)を保(✈)(bǎo )って、(🔒)決しておたがいに殺しあうことが(🎀)ない。※(🗾)(「激(🅱)」の「さんずい」に代えて「白(bá(😔)i )」、第(dì )3水(shuǐ(🍂) )準1-88-68)如(🌇)き(🧟)ょうじょとして独(dú )自(🎱)を守(👂)りつつ(🎍)、(👠)しかもた(📀)だ一つの流れに合(🛳)するのじ(⏸)ゃ。こうして、時間の経(😶)過につれ(✍)て、高(😫)低(dī )、強弱、緩急、さま(⛰)ざまの変(🐑)化を見(🌌)せるのであるが、その間、厘(lí )毫り(📮)んごう(🦁)の隙(🍾)もなく、繹如え(⤴)きじ(📱)ょとして続いて行(📪)く。そ(🛢)こに時(🐅)間的な一如の世(🖊)界があり、永遠(yuǎn )と一(✅)瞬(💟)との一致が見(jiàn )出(chū )される。まこ(🔐)との音(🐒)楽と(😬)いうものは、こうしたものじ(🐈)ゃ(♑)。聴くとか聴かせ(🔞)ると(👼)か(🐩)の(🎙)世界(🌔)(jiè(🌡) )で(🎀)は(🍦)ない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音(📁)(yīn )楽のわかる者(🛀)とわからぬ者とを(🍯)差別(bié )したりするような世界とは、似(sì )ても似(sì )つか(🌕)ぬ世(👛)(shì )界なのじ(😓)ゃ(✳)。」(🛏)
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