「その(🚃)程度(📥)のことが(🍦)何で(🚷)得(👺)意になるねうちがあろう(✅)。」
○(💋) 乱(🥊)臣(原文)=(🌔)=この語(yǔ )は現在普通に用(✊)いら(👀)れ(🔪)ている意味(wèi )と全(✉)く反対(duì )に、乱を防止し、乱(🏡)を(🍡)治(zhì )める臣という意(😢)味に用いられている。
二七(一七(🔬)四)
舜(🥤)帝に(🛵)は(🦊)五(wǔ(🗺) )人(🤩)の重臣(ché(🌳)n )があって天下が(🦏)治っ(👾)た。周(🌃)(zhōu )の(⬆)武(🐌)王は、自分には乱を治(🗃)め(🈵)る重臣(🍡)が十(shí )人あると(😶)いった。それに関連(lián )して(♒)先師(shī )がいわれた。――(➗)
「文王(wáng )がなくなら(⛱)れ(🦒)た(👊)後(📑)(hòu )、文という言(🔘)葉の内容を(🙋)な(🗄)す古聖の(🕣)道は、天意によってこの私(👷)に継承(ché(🗾)ng )さ(🔝)れているではないか(🦑)。もしその文(wén )を(🉐)ほろ(💴)ぼそ(🤬)うとするのが天(😐)(tiān )意(✌)であるならば、(🍣)何(hé )で、後の世に生れたこの私(🌓)に、文(🔲)(wén )に親しむ機会(huì )が与えられ(📈)よう。文をほろ(🛰)ぼすまいとい(🕸)うのが天意であるか(😣)ぎ(🕖)り、(🥗)匡の人(🤽)た(🍀)ちが、いっ(💼)たい私に対して何が出(chū )来る(🚔)というのだ。」
「その地位(wèi )にい(🌅)なくて、みだり(🆑)にそ(🐔)の(🌖)職務のことに(🚌)口出しすべ(🎈)き(😔)ではな(🐶)い(♒)。」
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