○ 本章は孔子(zǐ(🧙) )が(🎞)すぐれた君主の出ないのを嘆(tàn )い(🖖)た言葉で(🚾)、それを直接(jiē )いう(⛪)のをは(📥)ばかり、伝説(🏩)の瑞祥を以(yǐ )てこ(👧)れ(🏎)に代(🍎)えたの(🥙)で(😛)ある。
「(😷)鳥(⬜)は死(sǐ )ぬまえに悲し(🏇)げな(🍄)声で鳴き、人は死ぬま(🦉)えに善言を吐(📫)(tǔ )く(🤽)、と申し(📿)ま(🕜)す(🎖)。これか(😸)ら私(📳)の申上げますことは、私の最後の(🎥)言葉(🌵)(yè(🚦) )でございます(⛺)から、(🌙)よくおきき下さい。お(🚽)よ(👃)そ(🐝)為政家(🐱)が自分(🚏)(fèn )の道とし(🚛)て(🗜)大(dà )切にしなければならないことが三つあ(🗑)り(🈂)ます。その第(dì(🅰) )一(❗)は態度(dù )をつつしんで粗(🙃)暴(bào )怠(🗯)慢にならないこと、そ(❗)の第二(💙)は顔(🈹)色(😶)を正(📕)(zhèng )しくして信(🚵)(xìn )実(shí )の気持があふれ(💔)ること、その第三は、(📂)言葉を叮重にして野卑(bēi )不合(💚)理にならな(😰)いこと、これであります。祭(jì )典のお(🐢)供(gò(🕍)ng )物台(tái )の並(bìng )べ方などの(🎷)こまかな(🛸)技術上のことは、それぞれ(🎞)係の役(yì )人(🔱)がおり(💔)ま(🖌)すし、一(🤳)(yī )々お気(🏇)にかけ(🦂)ら(🌏)れ(☕)なく(🥞)ともよいことでございます。」
○ 巫馬期=(🤥)=孔子の門(🗨)人。巫馬は姓、(😦)期は字、名は施((♏)し)。
「大宰(zǎi )はよく私のことを知ってお(🈂)られる。私は若いころに(⛎)は微(🏂)賎な身(🥓)分だっ(🗄)たので、(💧)つまらぬ仕(👶)事をいろいろ(🐃)と覚(🧑)えこ(🔔)ん(🧔)だものだ。しかし、多能(🙁)だから君子(🌻)だと(🏠)思(🐁)われたのでは赤面(🥡)(mià(🖌)n )する(🃏)。いったい君子というものの本(běn )質が多(🕡)能ということにあって(🛡)いいものだろ(🎴)うか。決してそん(🍭)なことはない(🏖)。」
○ 前段(🚿)と後段とは(💛)、原文で(💉)は一連(lián )の孔子の言(🙂)葉(yè )になつ(🗄)ている(🛴)が、内容に(🦇)連(📟)絡(🕳)がないので(🛏)、定説(🐎)に(🏷)従(🍦)(có(🏅)ng )つ(🤚)て(🌭)二(💫)(èr )段(🏟)に区分した(🏾)。
「修行(háng )というものは、(🧒)たとえば山(🔺)を築(🦄)く(🎓)ようなものだ。あ(😗)と一簣も(👋)っ(🌎)ことい(🥃)うところ(⏪)で挫折し(🔎)て(🥞)も、目(🙏)(mù )的(de )の山(😱)には(🦀)な(🥦)らない。そしてその罪は自分に(🚆)ある。また、たとえ(🚽)ば(🤲)地(⭕)ならしを(⛩)するようなもの(🐟)だ。一簣もっ(🥞)こでもそこにあけたら、それ(🔹)だけ仕事がはかどったことになる(👟)。そしてそ(🔕)れは(🎵)自分が進ん(🐯)だのだ。」(♿)
先(🔫)(xiā(🧥)n )師はこれを(🍴)聞かれ、門人(rén )たちにたわむれてい(🔼)われた。―(🐦)―
○ 孔子(🌃)が昭公は礼を知つ(🦂)ていると答(🕎)(dá )えた(㊙)のは、(🦐)自分(fèn )の国の君主のことを(🐶)他国(🚾)の役(🐬)(yì )人(🍏)(rén )の前(qián )でそ(⏱)しるのが非(🏒)礼(✔)(lǐ )であり、且(⛽)つ忍びなかつた(🔬)からであろう。しかし、(🍧)事(🔯)(shì )実を指(zhǐ )摘され(💣)る(🏀)と、それを否定も(🐻)せず、(⬅)また自己(😒)辯護も(🏂)せ(🌱)ず、すべてを自分(fèn )の不明に帰した。そこに(🌭)孔子の面目があつたの(🕕)である(🛷)。
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