独(dú )ひとり(🤙)者の(🤝)婆さ(♎)ん(👑)ま(😵)でが逃げ(🚦)じたくだ。
夜もはや四つ半時を過ぎた。浪(🐆)士(shì )らは味方(fāng )の(🚤)死骸し(🍒)がいを取り片づけ、名の(💜)ある人々は(🆚)草小屋の(📢)中に引(😴)き入れて、(🤖)火(🕵)をかけた。そ(😯)の他は死骸のあ(🏨)る(💤)と(✅)こ(🐇)ろ(🖱)でいさ(🤜)さかの火を(🐾)か(👈)け、土中に埋う(🚒)ず(💮)めた。仮(🔻)り(😘)の埋(🆗)(mái )葬も済(jǐ(📇) )んだ。樋(tōng )橋(🆙)には(🥜)敵の遺棄した兵糧や(🏕)弁当もあ(🕑)った(💩)ので、(🕵)それで一同はわずかに(🦖)空(kōng )腹(⛷)をし(⚡)のい(📕)だ。激し(🌃)い(🏐)饑(qí(🦕) )うえ。激しい渇(kě )かわき。それを癒いやそうた(✌)めばかりにも、一(yī )同(tóng )の足は下諏訪(📔)の宿へ向(xiàng )いた(🌤)。やがて二十五人(🧑)ずつ隊(duì )伍(wǔ )たいご(🌉)をつくった人たちは樋(tōng )橋(🥀)を離れようとして、夜(yè )の空に鳴り渡(dù )る行進(jìn )の(🚽)法螺ほらの貝を(🎚)聞(👳)いた。
(📒)半蔵(zā(⛷)ng )に言(yán )わせると、こ(👥)の(🛁)水戸(🌙)浪(làng )士がいたるところで(🤰)、人(🌂)(ré(🀄)n )の(🎾)心を揺り動(dòng )か(💈)して来るには(🧓)驚(📧)かれるものがある。高島城をめがけて(🛐)来たでもないも(🐀)のがどうして(🖱)そん(😶)なに諏訪藩すわは(📢)んに(🏡)恐(kǒng )れら(😆)れ、戦いを好む(💓)で(🥥)もない(🐾)ものがどうしてそん(🖖)なに(🌤)高遠藩(📒)(fān )たかと(🍢)おはんや飯(❓)田藩(🍘)いいだ(💼)は(👇)んに恐れら(🚣)れるだろう(🅰)。実(shí )にそれは命(🥕)がけ(🕞)だか(👹)らで。二百(🎲)何(🌾)十年(🥪)の(⏳)泰平に慣れ(📗)た諸藩の武士(🎥)が尚(shàng )武し(👑)ょう(㊙)ぶ(♓)の気(🕞)性のすでに失われていることを眼(yǎn )前に暴(🈷)露(lù )して見(🕴)せるのも、(⏱)万一(🔳)の節は(🗼)ひとかどの御奉公に立てと日(🥩)ごろ(🆖)下の者に教えている人たちの忠誠(chéng )が(🌻)およそいかな(🔚)るもので(🚩)あ(📿)るかを眼前に暴露して(🛳)見せるのも、一方(🔼)に討死(🕺)(sǐ )うち(👡)じ(🎗)にを覚悟してかかって(💡)いる(🐥)こんな(👀)水(shuǐ )戸浪(làng )士のある(🦏)か(🎠)らで(📊)。
「うんにゃ(✍)、そう(😞)言わずに、片桐の宿ま(🥖)でまいれば許(🌞)してつ(🛄)かわ(🎚)す。」
「お前(🗓)(qián )は(🏠)どこの者か。」と浪士(shì )がきいた(🐕)。
よく(🔁)見れば、こ(🎚)の頽(🏓)廃たいはいと、精(jīng )神の(⛄)無秩序(🕶)との中にも、ただ(🧀)た(🌽)だその日その日の(📯)刺激を求め(💮)て明日あすのことも考えずに生(🚉)きているよ(🛡)うな人たちばかりが決して江(🌙)戸の人ではなかった。相生(😯)(shēng )町のかみ(🎭)さんのように(🛎)、婦人(🧜)としての教養も(👓)ろくろく(💆)受ける機(jī )会(🤼)のな(👸)か(🛃)った名もない町(🙁)人の妻(🧤)(qī )で(🚓)すら、世の移(yí )り変わり(🐉)を舞台の上(shàng )にながめ、ふ(💳)とした場面(miàn )か(🎇)ら時(📥)の(📮)感(📭)じを誘わ(📂)れる(👩)と、人の(📖)泣かないようなことに(🌅)泣(🥀)けてしかた(🖋)がない(🌩)とさえ言っている(🌆)。うっか(💈)り(📮)連中の仲(🔼)間入(🍄)(rù(🦍) )りをして芝(😾)(zhī )居見物には出(🏷)かけら(🍚)れないと言っている。
二(è(⤴)r )、(🐷)間道に修(xiū )繕(shà(🐜)n )を加うること(👮)。
「妻籠の(🤸)方(fāng )は心(🐼)配なしですね。そ(⛳)んなら(🏄)、寿(👺)平次(🐾)さん、お願いがあります。あ(🚿)すは(🏞)か(🏎)なりごた(🐑)ごたするだろ(💵)うと思うんです。もし妻籠の方の都合がつい(⌚)たら(🌞)来て(⛪)くれませ(🥪)んか。なにしろ、君、(🐀)急(🌔)な話(🚯)で、したくのしようもな(🖍)い(🔑)。けさは会(🎌)所(🤼)(suǒ )で寄り合いを(🛺)し(🍙)ましてね、村(🥃)じゅ(🌵)う総がかり(🔭)で(🛴)や(⏹)ることにしました。みんな手分(🦌)け(🌿)を(🥁)して、出か(🕰)けています。わた(🔦)しも今(jīn )、一(yī )息入れている(👧)とこ(😕)ろな(🤹)んです。」
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