○ 作(原文(wén ))==(🛺)「事を為(🥑)(wéi )す」の(🚅)意に解す(⛷)る説(🎤)(shuì )もあるが、一(yī(🐺) )四八(bā )章の「述べて作らず」の「作」と同(🔄)じく、道(dà(🎤)o )理に(➿)関す(📡)る意見(🏄)を立(lì )て(😏)る意味に解(jiě )する方が(🍵)、後(hòu )段(💡)との関係がぴ(🙅)つたりする。
「無(wú )知(✋)で我流の新(xīn )説を立てる者も(🛺)あるらしいが、私は絶(jué )対(⬆)(duì )にそんな(🔗)ことはしない。私はな(🤺)るべく多くの人(rén )の考えを聞(🎋)いて取捨選択し、なるべ(🚧)く多く実際(🕥)を見(🗓)てそれを心にと(🕕)め(🦑)ておき、判断の材料に(🌶)するよ(📉)うに(✊)つとめ(🕌)てい(🏡)る。む(👭)ろん、それ(🌆)ではまだ(🚕)真(🍓)知(🍋)とは(🐇)いえないだろう(🥠)。しかし、それが真(zhēn )知にいたる(🕝)途(tú )み(🤩)ちな(🎏)の(👎)だ。」(🛠)
泰(🤛)伯第八(🐠)
○ 本章は一六(liù )九章の(💽)桓※(「魅」(⏳)の「未」(🍭)に代(💟)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🌔)(nán )にあつた場合(🦀)(hé )の(🍖)言葉(🌭)(yè )と同(tóng )様(🏎)、孔子の強(qiá(🥏)ng )い信念(niàn )と気魄と(🈳)をあ(🍴)らわした(⚪)言(yán )葉で、論語の中で極(jí )めて目立つた一(🥡)章(👯)である(⭕)。
「民(🏖)(mín )衆という(📱)も(🦗)のは(🎻)、範(👗)(fàn )を示してそれ(🍉)に由らせること(😩)は(🎸)出(chū )来(🏢)るが、道理を示してそれ(🔎)を理(lǐ )解させることは(🍸)むずかし(🔘)いも(🆙)のだ。」
一三(一九七(qī ))(🧗)
ひ(🐖)らりひらりと(🗓)
泰伯第(⬅)八(bā )
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