5 (🗒)子曰く、君子の天下に於け(💦)る(👨)や、適無き(🔤)な(🍑)り。漠(mò )無(🤬)きなり(💻)。義(🈴)に之(🈯)れ(🍰)与(🧐)に比(し(🌝)たが(😹))う(🏂)と(🎪)。(里(lǐ(💁) )仁篇(piān ))(🐁)
「そう仰しゃられます(💈)と、いかにも私(🛳)に邪(xié(🤢) )心があるようでご(🐉)ざいますが……」
とい(😤)ったことを思(✒)い起した。孔子は(⬛)或は、自分を「人君の風が(🦕)ある(🥉)。」などと讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺しているので(👝)はある(🐄)まいか。そう(💸)い(🗻)えば、世(🍧)(shì )間では(🤮)、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと(⛓)自(🧚)分とを、同(🐊)(tó(🔅)ng )じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯(🎥)(bó )子は(🎆)物に(❗)こせ(💸)つかな(🚢)い、いい男だが、少し(♌)大(dà )ざっぱ過(guò(🖼) )ぎる嫌いが(🤞)ないでもない。或は(🤕)自(🌱)分にもそんな(🚨)欠(qià(🅱)n )点(🖨)が(✅)あるの(🏖)ではなかろ(🔞)う(😑)か。自分だけで(👷)は(🥃)、(🥫)そんな事(㊙)がないように気をつ(💳)けてい(❄)る(⌚)つもりでは(🌇)あるが。――(🤚)彼(bǐ )は(🗺)そん(🍥)なことを考え(😔)て、讃められた(🤸)ために却(què )って不安(🐰)(ā(🔸)n )な気(🥂)持になる(🍒)の(🥂)であった。
(🆑)懿子は、その意味(wèi )がわかってか、わか(🧔)らないでか、或(🈴)(huò )は、わ(👌)かっても知らん顔をする方が都合がいい(⛽)と考えて(🎱)か(🔞)、重(chóng )ねて問いただ(🚽)しても見ないで、帰って行ってし(🤯)まった(🏇)。孔子は、(🐓)いくらかそれが気がかりにならないでもなかったのである。
そう彼(bǐ )は自信している。それ(🌈)に(💍)も拘らず(🎗)、こう(⏰)頻々(🛑)と失敗(🥫)するのは(🔕)、どういうわけだろう(📱)。腹も(👤)立(lì )つ。恥(chǐ(🧑) )か(😠)しくもある。しかし、(🏳)事実(🌃)は如(🏿)何(🔡)(hé )ともしがたい。
元来孔子(🈴)はユーモリストでは(⛲)な(🚹)かった(🥗)。だから(🍟)彼は、生真面目に考(🌅)(kǎo )え(🔍)て、そんな(👔)こ(📢)とを思いついたのである(📱)。しかし、思いつい(🏴)て見(jià(🍃)n )る(🔆)と、い(🚙)かにも可(📈)笑しかった。彼は思わず(🌝)微笑(xiào )した。同時に、何と(💬)な(👍)く自(zì )分(fè(💼)n )に(🏅)はふさわし(♿)く(😏)な(🐲)いような気が(⛸)し(🎸)出した。た(🍘)しか(🙋)に彼のふ(🚎)だんの信(🛌)(xì(🏣)n )念に照らすと、それは決して気(qì )持のいい策だとは云えなかっ(🧤)たのである(🌊)。そこに気がつくと(📂)、彼は(🈵)もう笑(xiào )わ(🗂)なかっ(🐹)た(🎏)。そして(〽)、ゆっ(🥘)くりと、もう一度考えな(🐼)おし(🐢)た。しかし、そ(⬇)れ以(🚐)上(😔)のいい(➕)考えは、ど(🚥)うしても思(🕠)い(🌏)浮(👳)ばなか(🚬)っ(📺)た。
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