呉くれくみ子さんも、そうい(🚁)う家に生まれた人でした(⏺)。この(🎳)人は明(míng )治(zhì )女学校という学(🐀)(xué(📶) )校で習字を教えな(🌗)がら(💰)、舎監を兼ねてい(🦅)て、多くの生(shē(🧙)ng )徒か(🍹)らお(🔍)か(🚎)あさ(💜)んのよ(✒)うに(🚜)慕わ(📕)れた婦人でし(☝)た。あの歴史のある学校もおしまい(🎦)の(🗑)時分には、先(🌼)生(shēng )方は(🧦)一人去り、(🔸)二人(rén )去(qù )りす(🥍)るようにな(🥡)ったので(🔩)す。その中で学(xué )校(😌)の(😤)盛(shèng )んな時(🎓)も、衰えた時(🌎)も、すこしも変らずに、いつでも同じよ(🖍)う(🌅)に人(👐)を教えて(🏞)倦(juà(💟)n )うまな(😍)かっ(👰)たのは(🌚)呉(🤲)く(🧑)み子(zǐ )さんでした。ああい(🤹)う(👮)人の生涯(yá(🌚) )しょ(🗜)うがいは目(🤫)立たないもので(🕋)すから(🐩)、(🐘)わりかた、世(shì )間(jiān )に(⛪)知られませんし、その(🚶)人の事跡も(👦)多(duō )く伝(🤱)わりま(😒)せん。しかし、わた(⬅)しは呉くみ子(zǐ )さんのような、男(nán )も及ばないほど守る力(lì )に長(👊)たけた婦(fù )人のあった(🐌)ことを知(👴)っています。一番最後までふみとどまって、あの学(xué )校(⤵)と運(🤳)命を(🎡)ともにした人(rén )も(🚜)呉くみ子さんで(🔉)した。
五(🚀)(wǔ(❎) )月の(🐸)菖(🚦)蒲(📱)しょうぶ(🎊)が男の子にふさ(🤪)わしい(🏵)よう(🎴)に、桃(💆)の花(💞)は(📃)おのずか(🎓)ら少(🤨)(shǎo )女にふさわし(🌠)い。長い花ぶさ(👳)をうなだれ、(🦋)花べんの胸をひ(🚏)ろ(🚏)げて(🙀)、物思いに沈(shěn )んだような海棠(⏳)(táng )かいどう(🗣)のすがたは、とうてい少(🚨)女(nǚ(🍜) )のものでは(🍣)あ(✏)り(📭)ません。茶(chá )色で(⛏)、や(🔶)や赤み(➡)を(💱)帯びた枝の素生(🙎)すば(💥)え(📭)に堅くつけたあ(🈶)の桃(táo )のつぼみこ(👖)そ少女(nǚ )の(🉑)ものです。二(èr )尺(♉)にも三尺にも及(🔔)ぶほど勢(💱)い(🤭)こんで延びてきているようなその素生す(🚞)ばえを見た(🐬)ばかりでも、おい先こも(🖌)る少女の命を思(sī )わ(🍬)せるも(📐)のが(🌺)あ(🌊)ります。素朴(pǔ )そぼく(🦀)にふくらんだところ(📊)はかわやなぎの趣に似(🗓)て、もっと恥(🍬)を含(hán )み、しか(💪)も(🈶)おとめ(💏)ら(🗜)し(⚾)い(🏴)誇(kuā(🥅) )りをみ(🍌)せているも(⛴)のは桃のつぼみです(⛄)。
二 (🔧)チョンまげ
(💓)ある夏、保(🅾)福寺峠(gǔ(🚛) )ほうふくじ(😉)とう(🚺)げや鳥居峠(👑)(gǔ )とり(🌝)い(🏄)と(📁)う(🐋)げを越して木曾福島(🍺)き(🌔)そふくしまに姉の(🎴)家をたずね(🐎)まし(🐽)た(✍)。その(♉)時はわたし(💕)一(yī )人でも(🚬)な(🎷)く、吉(jí )村のむす(🔷)こさんを連れて行(🎱)きました。今の吉(🐬)村(cūn )さん(🔩)も(📮)そのこ(🎿)ろ(⏰)は(🚇)まだ中学生(🕊)(shēng )であった(🦕)のです。吉(jí(🏇) )村(🎬)(cūn )一(🈷)家の人た(🎷)ちは木(🚷)(mù(🔝) )曾(⚡)福島の出(chū )です(🔆)か(🕤)ら(🈲)、こ(⛎)の中(🍥)学生にとっ(🖋)て(⭕)も(✊)初めて両親の郷里を見る時(shí(🚁) )でした。
そ(🤡)れか(🌡)ら、来助(😽)老人は自作の刀(🌿)を(🏒)取(🗺)り出し(💫)てき(🛃)ま(🥅)して(🕸)、
(🍁)呉くれくみ子(zǐ )さんも、(😕)そう(👗)い(🔉)う家(😛)に生(👃)まれた人でし(㊗)た(🤾)。この人は明治(😇)(zhì )女学(xué )校(xià(😫)o )とい(🌆)う学(🌐)校で習字(zì )を教えなが(🎶)ら(🧙)、舎(🔲)監を兼ねていて、多くの生(shē(📲)ng )徒からおか(🗡)あさ(🔘)んのよう(💝)に(😡)慕われ(📩)た婦人(🏏)でした(🆘)。あの歴史(shǐ )の(🧤)あ(💋)る学(🧐)(xué(♏) )校もおしまいの時(shí(🚿) )分(fèn )には、先(xiā(🦔)n )生(shē(🦎)ng )方は一(📆)人去(😺)り、(💨)二人去(qù(🦊) )りす(🙆)るようになったの(🧞)です。そ(🚀)の(🐳)中(😢)で学校の盛(shèng )んな時も、(🧦)衰えた時も、すこ(🛑)しも変(biàn )らずに、いつでも同じ(🐇)ように人(🏟)を教(jiāo )えて(❇)倦(juàn )うまなかったのは呉(🔪)くみ子さんでし(✡)た。ああいう人の生涯しょう(🦋)が(🍦)いは目立たな(🌐)いものですから、わりかた、世間に知られませ(🍴)んし、そ(🎴)の(👛)人(🤭)の事跡(jì )も多く伝わりま(👪)せん。しかし、わたし(🎆)は呉くみ子さんの(🚸)ような、男も及ばないほど(🏺)守(shǒ(🎲)u )る力に(🍖)長(zhǎng )たけた婦人(rén )の(😥)あったこ(🚩)とを知っ(🌭)てい(🔞)ます。一番最(zuì(🥓) )後まで(🤛)ふ(🌵)みとどまって、(🍷)あ(🍾)の学(🧜)校と運(❄)(yùn )命をと(🤕)もにした人(😥)も(😊)呉く(🍙)み子(zǐ )さ(🐠)ん(🕟)でし(🚄)た。
五 (🍗)かしどりのあいさ(📬)つ
富(fù )津ふっつに(🚤)滞在している(⛅)知り人(📅)の安否を尋(xún )ねたあと、その漁村から歩(😔)いて行(🍩)けば房(🌜)州(📥)ぼうしゅう(🌇)の(🈶)ほうへ出られる道のあることを(🐲)知りました。鹿(🦍)野山かのうざん(💋)という山一(yī(📋) )つ越(yuè )せば(🦌)、日蓮にちれ(🚰)んの(🌺)誕(dàn )生(🚎)(shēng )寺たんじょうじ(📡)で知られ(🤐)た小(🍿)湊こみなとへ(🌡)出られることをも知り(🎖)まし(🌊)た。かね(🆒)てわ(😵)た(🌀)しは日蓮(🔊)の(💡)『高祖遺文(wén )録(🌷)こ(♌)うそいぶんろく(🐸)』とい(🥇)う本を読み(🏥)まして、あの鎌(lián )倉(cāng )かまくら時代(dà(🥄)i )に(🎟)名高い坊(🌌)さん(🙀)の生(shē(😨)ng )ま(🤯)れた地(👾)方を(😐)見たいと思(sī )ってい(🤒)たのです(💗)。それ(🚁)にあの書(🤚)物(🐤)を(💿)わたしが手に入れた(👼)のは普(🚽)通(🚻)の本(běn )屋でもなくて、東京(jīng )日(rì )本橋(📆)人(🌌)形町の袋物屋でした。藤掛ふ(🐷)じかけ(🕔)なにがしという日蓮(lián )宗にちれんしゅうの(💧)信(🐤)者で(📊)、頭の(🎅)はげた隠居(🖱)さん(📜)が一そろい九冊ばか(🚝)りの、あい色(💴)の表紙のついた、こころもち(👿)小形の和本を(🚙)奥(ào )の戸だなからさ(🍲)がしだしてきて、それをわたしに売っ(〽)て(🌩)くれまし(🧠)た。そんな思い出まで(📘)が(🔱)手伝(🥞)って、わたしの足(📲)(zú )を(🎱)小湊の(🦍)ほうに向けさせたのです。山越しはかなり寒(🐦)い時(🎐)だとも(🐼)聞きまして、白い毛(má(😩)o )布に(🙉)くる(🏔)まりそれにきゃは(🥪)ん、わらじ(💫)ばきとい(🎹)うおも(🐵)しろいなりで(🚁)出かけました。
富津(jī(🍀)n )ふっつに滞(🌀)在して(😛)いる知り人の安否を尋ねたあ(🚁)と、その漁村(cūn )か(🥚)ら歩(🍔)いて行けば房州(📧)(zhō(✏)u )ぼうしゅうのほ(㊗)うへ出ら(🤮)れる道のあることを知りました(👆)。鹿野山か(⚾)のうざんという山一(🚎)つ越(yuè(💂) )せば、(⛪)日蓮にちれ(👵)んの誕生(🦑)(shē(🕳)ng )寺たんじ(🥪)ょうじで知(🏫)られ(🏰)た小(😅)湊こみなとへ出(chū )られることをも知りまし(🍟)た(👡)。か(🚠)ね(💿)てわたし(💉)は日蓮の(🏘)『(🌯)高祖遺(🧦)文録こうそい(📺)ぶんろく』と(🌤)いう本を読(😓)みま(🤷)して(🕑)、あの鎌倉(cāng )かまくら時代(🤨)(dà(⏳)i )に名(míng )高い坊さんの生まれ(🔨)た地方を見たいと思(sī )っていた(🚲)のです(💒)。そ(✈)れにあの書(🐭)物を(➡)わたしが(🚾)手に入(🛒)れたのは普通(🔤)の本(běn )屋でもな(🏫)くて(🌴)、(🚡)東(🏓)京(jīng )日(rì )本(běn )橋(🚖)人形町の袋(dài )物(🆘)屋でし(🕗)た(📭)。藤(💚)掛ふじ(🖤)かけなにがしと(🎠)いう(🏎)日蓮宗にちれんしゅう(🐗)の信者で、(👀)頭の(🈵)はげた(🌾)隠居(😩)さんが一そろい(🚓)九冊ばかりの、(🎗)あい色の(😷)表(biǎo )紙のついた、ここ(👵)ろもち小形の和本(😀)を奥(👕)の戸だな(🎄)から(🏥)さがしだして(💁)きて、それをわたしに売ってくれま(🐩)した。そ(💈)んな思い出までが手(shǒu )伝(🙄)って、わたしの足を小湊(🤦)の(🐔)ほう(🅱)に(🖕)向け(💂)さ(🐗)せたのです。山越(💋)しはかなり寒い時だ(🍄)と(🥉)も聞きま(👷)して、白い毛布(🚼)にくるまりそれ(📒)にき(😏)ゃはん、わらじばきというおもしろいな(🚋)りで出(chū )かけ(🚍)ま(📴)した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025