「典籍(🚦)の研(yán )究(🛠)は、私も人なみに出来ると思う。しかし、君子の行を実(📝)践(🕋)する(📅)ことは、(✏)まだなかなかだ(🕛)。」
九(👯)(一九(jiǔ )三(sān ))
一一(yī )(二一六)(📵)
○(🛃) 子路(lù )は無(wú )邪(🕠)(xié )気(qì )ですぐ(📏)得(dé )意(yì )になる。孔子は、(🏮)すると(🥖)、必(bì )ず一太刀(dāo )あ(😘)びせるのである(😗)。
「私が何(🚡)を(📒)知(🕶)ってい(🧙)よう。何も知ってはいな(🎗)いのだ。だが、もし、田舎(📎)の(🙎)無知な人が私(sī )に物をたずねることがあるとして(🏟)、それが(😭)本気で誠(🕞)実(🗂)(shí )でさえあれば、私は、物事(⛸)の両端を(😞)た(🗑)たいて徹底(🐪)的に教(🔻)(jiāo )えてやり(♟)た(🐟)い(🖋)と思う。」
「上に(🍛)立つ者が親族(zú )に懇篤(🏥)であれば、人民はおのずから仁(rén )心を(🔔)刺(🎅)戟される(🦈)。上に立(🅰)つ者が故(gù )旧(😕)(jiù )を忘れなければ、(📆)人(🌪)民はおのずから浮(🙈)薄の風に(🔢)遠ざかる。」
一五(wǔ )(二二〇)
○ 孔(👩)子(📡)が昭公は礼(🔥)を知つていると答えた(🚠)のは、(🕢)自分の国の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他(⭕)国の役(🦏)人(ré(👛)n )の前(🈷)でそしるの(🛰)が非礼で(🌙)あり(🎗)、且(⛴)つ忍(🥫)び(🍉)なかつたからであ(📦)ろう。しかし、事(shì )実を(🔘)指(🎐)摘(🎹)さ(🎄)れる(🚥)と(🏼)、それ(🙉)を否(🍁)定も(⚪)せず、また自己辯護もせず、すべてを自分(📍)の不(🚩)明(📀)に帰し(📀)た(💥)。そこに孔子(zǐ )の(🌕)面目があつたのである。
二(🎸)(è(🐸)r )〇(二(😤)〇四)(⏸)
先師のこの言葉に関(wān )連したこと(🔽)で、門(mén )人の牢ろう(🌏)も(🖲)、こ(🌪)ん(🏬)なこと(🚛)をい(🦂)っ(🎾)た(🤥)。――(😯)
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