「(🔨)どう(🤳)致(zhì )し(📸)まして。先(🤑)生(shēng )のお眼は、それ(⛎)こそ(🐶)い(🐢)つも湖(hú )水のよう(🎃)に澄ん(🈚)で居ります。」
門人(rén )たちは、牛(🌗)には大して興味がなか(🌺)った。しかし、(👸)孔(🥎)子にそう云われて、仕(😗)方な(⛹)しにその方に眼をや(🏫)った。
樊(🌐)遅は思わ(🍻)ず御(✂)者(zhě(♈) )台から(💲)ふり(😷)かえって(😿)、ちらりと孔(✅)子の顔(😒)を見た(👈)。孔(🌫)(kǒng )子の顔(yá )には、別に変(biàn )ったところは見(jiàn )られなかったが、その声には、ま(📣)すます力(⚪)(lì )がこ(😛)もっ(🧙)て来た。
する(🔸)と(🎓)陽(yáng )貨は、ここぞとばかり、三(🤲)の矢を放っ(🎣)た。
(🔫)かとい(🎶)って(💋)、孔子に(😆)対して、(🥣)「そ(👚)ん(⚾)な遠まわしを云わないで(🌇)、もっとあ(🐸)からさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔(🔟)子(zǐ )に(🎧)、(🛥)諷刺(🎆)の意志(zhì )がない(🤟)とすると、そ(👁)んなこ(🀄)と(🐪)を云(🥂)い(🏩)出すのは、礼(lǐ )を失する(🏵)ことにな(🛣)るか(🤝)らで(👚)ある(📔)。
(🏤)と(🍫)い(📺)うのであった。こ(🐁)れ(🏉)も(🛁)子(zǐ )游に対するのと大同(tóng )小異で(🦆)、(⛏)少々怒(🚡)りっぽい(🍝)子夏(xià )に対する答えとしては、先(🌩)ず当然だ。
で、彼(🗃)は、ある(⛩)日、(😥)それ(🐸)となく子桑伯子について(🀄)の孔子の感(🐉)(gǎn )想を求(qiú )めて(😁)見た。彼は、もし(🎢)孔子(🏁)(zǐ )に諷(🐮)刺の意(yì )志があれば、子桑伯(bó )子のことから、自然、(🔦)話は自(🦇)分の方に向い(🔄)て来る、と思った(🏌)ので(👟)ある。とこ(💣)ろが、孔子の答えは極(🔯)めて(📌)あっさ(💘)りしたも(🥡)のであった。
孔子はそん(🐹)なことを(🔤)考(🤧)えて、いい機会の来(🏛)るのをねら(💘)っ(🍉)て(🚅)いた(✴)。
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