「(📺)いけ(🐈)ないこともありますまい(⬜)が、(🤧)鄭重(chó(🚐)ng )の上(🧦)に(💋)も(🧓)鄭重になさりた(🙄)いのが、せめて子(zǐ )としての(🧒)……(🦗)」
「ふふ(⤵)む。す(🍀)ると(🤗)、わしの眼に何か邪(xié(🥀) )悪(🗼)な影でも射してい(🌅)るのかな。」
「(🔳)平(pí(🎫)ng )素(🥟)敬慎(🏉)(shèn )の心を(🐸)以て万(🥡)事(shì )を裁(🦔)量しつつ(😙)、しかも事を行(🌃)(háng )うには大まか(💶)でありたいと思い(🌻)ます。それが治民の(💖)要道(👩)(dào )では(🎴)ありますまいか。平(píng )素も大ま(🐮)かであり、事を行(🖱)う(🍱)にも大まかで(🍌)あると、とかく放慢に(🌶)流れがちだと思いますが……」(♿)
「なるほど。……それで、どう(🚒)して失敗しくじ(🤢)った(🗻)のじゃ。」
(そうだ、あの眼だ(😅)!)
樊遅(chí )は、案(🕷)外平(pí(🧕)ng )凡(fán )だとい(🎨)う感じが(💯)し(🤡)て(📧)、こん(🌵)なことなら、あんなに考えるのではなかった、と思った。
と答(dá(🕋) )えた。仲弓は、孔(🍍)子が(🌈)こ(😛)の言葉によっ(🚹)て、彼(👤)(bǐ )に「敬慎(shè(🌻)n )」と「寛恕」の二(èr )徳(dé )を教(jiāo )えたもの(🅱)と解して、
「(📦)お前も(🏟)そのことを聞いている(⏸)のか。」(🐖)
で、彼(💔)は、ある日、それ(🤢)となく子(🛂)桑伯(🌰)子についての(🏕)孔子の感(🍃)想(xiǎng )を求めて見た。彼は、も(🤦)し孔子(zǐ )に諷(🎰)刺の意(yì )志があ(⛽)れば(🏭)、子桑伯子のこと(🍔)から、自然、話は自分の方に向いて来る、と(🗳)思ったので(♊)ある。とこ(🌤)ろが、孔子の答え(♈)は極(jí )めて(🍐)あっ(🍸)さりしたものであ(💜)っ(🍠)た。
「もしそうだとす(💙)れば(😗)、それが君の邪(xié )心というものじ(⏮)ゃ(🍵)。君(🛏)の心(xīn )の中では、この孔(🚊)丘という人(📣)(ré(🌗)n )間が、いつも対立的な(📈)もの(🕝)になってい(🥐)る。君は、はっき(💚)り意(yì(🕣) )識していないかも知れないが、君の奏楽にとって、わしの存在は一つの(👇)大(dà )きな障碍(🐚)な(🦌)の(🗃)じ(🤱)ゃ(🛀)。君(🧡)の心(xīn )は(🚢)その(🕚)ため(🚂)に(🌏)分(fèn )裂する。従って、君(jun1 )は完全に君の音(🕡)楽に浸りき(👜)る(🏩)こ(🛰)とが出(chū )来(💪)(lái )ない(🚏)。そ(🏳)こ(🖊)に君の(🈺)失敗の(🏴)原因がある(📊)。そう(🏛)は思(⚓)わ(😏)な(💂)いか(🔘)の?」
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