次は子游に対す(🍦)る答えである。
といったことを(🚉)思(🐄)い起(qǐ(🌪) )した。孔子は或は、自分(⛎)を「人君(📧)の風が(🏌)あ(😟)る。」など(📅)と讃めて、その(🦌)実、何(👦)かの欠点を婉曲に諷刺(cì )し(🕹)ているのではあるま(🌅)いか。そ(🆖)ういえば、世間では(🌠)、子桑伯(🏿)(bó(🥀) )子しそうはく(🏃)し(✏)と自分(fèn )と(⏺)を(💺)、(🧐)同じ型(🏔)の人(ré(🔴)n )物だと評(✖)している(🚎)そ(🔑)うだ。子桑伯子は物にこせ(😕)つかない、(🐧)いい男だが(🌶)、少し大(💄)(dà )ざっぱ過ぎる嫌い(🌩)が(🌶)な(🍴)いでも(🌪)ない。或は自分にもそんな欠点があ(❣)るのでは(🐀)なかろ(♎)う(💷)か。自(zì )分だけでは、そんな事がないように気(🏸)(qì )をつけているつもりでは(🧢)ある(😠)が(🥦)。――彼はそんなこと(🍓)を考えて、讃(🛑)められたために(🚝)却っ(🔰)て不(🖼)安な気(qì )持に(📡)なるのであ(💋)った(🌥)。
彼は、(🥉)両手の(🌟)指を(🤘)髪の毛(🐀)(máo )に(😀)突っこんで、(🚮)卓の(〽)上(😯)(shàng )に顔を(🦗)伏せた。自分(🐟)(fèn )の腑甲(🚥)斐な(🏜)さが、たまらないほど怨めしく(😮)なって来る。そして、その感(🚀)じは、次第に孔子(zǐ(🗞) )に対す(😝)る怨恨にすら変(biàn )って(📲)行(háng )く(👾)の(🎂)であった(🕠)。彼は、それ(🗒)に(😘)気が(🏘)つくと、おどろいて顔をあげ(🌯)た。そして、その忌わ(🌽)しい感じを払いの(😯)けるように(🍷)、(👹)両(📱)手を胸(xiōng )の前で振った。
「如何(hé(🐙) )にも、(🧤)それは(🤲)知者(🥠)とは(💈)云(➖)えませぬ(🖥)。」
「仲(zhòng )弓もこ(😽)のごろは(🌍)仁者の列には(🛫)いったか知(🎸)らないが、残(👡)念なことには弁(💛)舌の才(👮)がない。」
(やっぱり、あの眼だ。)
樊遅には、(🔵)も(🌚)ううし(📓)ろを振りかえる勇気がなかった。彼(📹)は、(🌠)正面を向いたきり、石のように固(gù )くなっ(🐋)て、殆ど機械的に手(shǒu )綱(gā(📱)ng )をさ(🍗)ばい(🏚)て(🥋)いた。
1 子曰く、法語(🤦)(yǔ(🚃) )の言(💵)は能く(🦊)従う(🚀)こ(😹)と無からん(🥎)や、(💜)之を改む(📦)るを(🌳)貴(guì )しと爲(wè(🔁)i )す(😺)。巽(💆)与(そ(💟)んよ)(🍲)の(🐝)言は(🎢)能く説(よろこ(🎆))(⤵)ぶこと無から(🌇)ん(👶)や、之を繹(たずぬ)(🚹)るを(🌾)貴しと爲(🚠)(wèi )す(🏪)。説び(🌗)て繹ねず、従(có(🚧)ng )い(🌯)て(🐢)改め(🍥)ずんば、(🐸)吾之を如何(🏀)(hé )とも(🤡)するこ(💩)と(🐳)末(な)き(💫)のみと。(子(zǐ )罕篇)
孔子はつづけ(🐇)た(🍜)。
こんな言葉がつ(👳)ぎつぎに思(sī )い出され(🍄)た(🧤)。樊遅は、しかし、自分に実行が出来(⛄)るか(🥍)出(🌵)来ないかは別として、言(yán )葉の意(yì )味(🔛)だけは、そうむ(💿)ずか(🧝)しいとは思(sī )わなかった。
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