顔渕がため息をつきながら(🍭)讃(zàn )歎し(🚎)ていった(👱)。――
一(🌬)(yī )((📍)二(èr )〇六)
○(👢) (📨)聖(🤵)人・君子・善人=(👡)=孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治ということと関(wān )係(xì )がある。現(xiàn )に(🤥)政(🤐)治の任に当つ(🙇)てい(🐼)ると否と(🕷)にか(🏯)かわらず、完全(💯)無(wú(🗞) )欠な徳(✳)と(🍪)、自由無碍(ài )な(🥚)為(🅾)政(🌾)能力をもつた人が(👳)「聖人(🌎)」であ(🏟)り、(🆗)そ(⏹)れ(🥍)ほ(🧐)どではなくとも、理(🐻)(lǐ )想(😋)と識(🚗)見(jiàn )とを持ち(🈴)、(💖)常(cháng )に修徳にいそ(🐈)しん(⚫)で為政(🌲)家として恥(chǐ )かしくない人(rén )、(🛫)少くとも政(🖖)治(zhì )に(🐹)志して修養をつんでいる人、そう(🌯)い(📁)う人が「君子」な(📝)のであ(🏚)る。これに反して(😢)、「(⏳)善人」は(♓)必ず(🆕)し(👥)も政治と関係(💅)はない(😼)。人間と(🚩)して諸徳のそなわつた人と(🐨)い(🤤)う(🍏)程(💏)(chéng )度(dù(🐴) )の(📸)意味で用いられて(🛹)いる。
こ(🎫)がれるば(🍦)か(🎗)り、
「楽師の摯(💵)しがはじめて演奏し(🤓)た時にきいた関(wān )雎(⏲)か(🍓)んしょの(🕺)終曲は、洋々として(🐊)耳(ěr )にみ(🐓)ち(🐞)あふ(🖌)れる感(🔧)が(🕳)あったのだが――」
「修行とい(😈)う(🤣)も(🍴)のは、たとえば山を(🌒)築くようなものだ。あと一(🔭)(yī )簣(💔)もっ(🥡)こ(🥢)というと(🗜)ころで挫折しても、目(🚿)的(de )の山にはならない。そ(🌽)してその罪(🚩)は自分(fèn )に(🥍)ある。また、たとえ(🥍)ば地(🌞)ならしをするようなも(🎊)のだ。一簣(❓)もっこでもそ(🤛)こにあけ(🍋)たら、そ(😁)れだけ仕(shì )事(🕝)(shì )がはかどったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
一〇((🕊)二一五)
ひら(🥫)りひら(🤑)りと
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