○ 子(🙇)路(lù )は孔子がか(😳)つて大(dà )夫(🚕)の(😾)職(zhí(🐌) )にあつた(🦖)ので、それにふ(🧝)さ(㊗)わしい禮をもつて(🍫)葬儀を(🧝)行いたかつたので(🦆)あ(🧗)ろう。師匠(📦)思いの、出過(👵)ぎた、しか(🌯)も(😢)病中に葬式(🏤)のこ(🍀)とまで(🌚)考え(👂)るような先(🐫)(xiā(🧐)n )走(🚭)つた、(📺)稚気愛すべき子(🎇)路の性格と(🥒)、それに対(duì )する(🐺)孔子の烈(⛔)しい、(🎓)しかもしみじ(📲)みとした訓戒(jiè )と(🏳)が対(duì )照(📝)され(🏼)て(🌷)面(🏣)白い。
「私(sī )は幸(📳)(xìng )福(fú )だ。少しでも過ちが(🦁)あると(🌑)、人は(🎤)必ずそ(🌊)れ(🎀)に気づい(🤠)てく(😹)れ(🤤)る。」
「禹は王者として完全(quán )無(🛁)欠(🔷)だ。自分の飲(🏡)食(shí(🚨) )を(💼)うすくしてあつく農(🍘)耕の神を祭り、自(zì )分(🌟)の衣服(fú )を粗末にし(💄)て祭(💤)服(fú )を美(🛰)(měi )し(❤)く(🆚)し、自(zì )分の宮室を質(zhì )素(sù )にして(🎳)灌漑水路に(🏒)力をつ(🖋)くし(🌠)た。禹は王者として(🛐)完(wá(🎻)n )全無欠だ(🐎)。」
「(🔆)有(yǒu )能にし(🐐)て無(wú )能な(🍚)人(👭)に教えを乞い、多知にし(🐤)て少(shǎo )知(🔷)の人にものをたずね(🧗)、(🎏)有っても無きが如く(🚱)内に省(shěng )み、(🏘)充実(shí )していても空虚なるが如く人にへり下り、無法(🍓)をいいか(🛒)けられても相手に(➰)なって(⭐)曲(qǔ )直を争わな(🅾)い。そういうことの出来た人がか(🕍)って私の友人にあ(🏽)ったの(🕒)だ(🔃)が。」
(🔴) (⏬)かように解することによ(🐅)つて、本(🤶)章の前段と後(hò(🗳)u )段との関係(xì )が、はじめて明瞭になるであろ(🔩)う(🦒)。こ(🐃)れ(🥫)は、私(⚓)一個の見解である(🎻)が、決(♋)して(😴)無謀(móu )な言ではないと思(sī )う。聖(shèng )人(🏮)・君子(🚘)(zǐ(🃏) )・善(🗿)人の三(sān )語(🔒)を、単なる(➡)人(rén )物の段階(👃)と見ただけで(⚽)は、本章の(🦇)意味(wèi )が的(🕖)(de )確(què )に捉えられ(👯)ない(⛄)だけでなく、論語全体(🗒)の(🚭)意(yì )味があいまいになる(💹)のでは(🚷)あるまい(📱)か(🏗)。
「堯帝の(🚮)君徳は(🧝)何(hé(🔻) )と(⬛)大きく(♑)、何と荘厳(📄)なことで(🤔)あ(🏧)ろう。世に真に偉大な(😰)もの(🦖)は天(✋)のみ(🍪)であるが、ひとり堯帝は天(tiā(😯)n )とそ(💝)の偉(🍍)(wěi )大さを共にしている。その徳(dé(👛) )の広大無辺さは何(hé )と形容(🐫)してよ(🆒)いかわ(🙈)か(🕘)らな(👷)い。人(🤢)はただその功業の荘厳さと文物(🏖)制(zhì )度(🧐)の燦然たるとに眼を見はるのみであ(🐘)る(♊)。」
三三(🦅)((⏪)一八(🕙)○(📧))
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