子罕しか(🎢)ん第(💳)九(jiǔ )
「(📇)先生(shē(🦖)ng )の徳は高(gāo )山の(🔑)ようなものだ。仰げ(👲)ば(🎑)仰(yǎng )ぐほど高い(📞)。先生(shē(❣)ng )の信念は金(😀)石のよ(🗓)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🎤)堅い。捕(🤑)捉(〽)しがたいのは(🙏)先生の高遠な道だ。前に(💣)あるか(👱)と(🚼)思うと、た(〽)ちまち後ろ(🚡)にあ(🎐)る。先(xiān )生は順序を立(lì(🖥) )てて(🔔)、(🛂)一歩(🔗)一歩(🤳)とわれ(🌰)わ(🐜)れを導き(♍)、われわ(🍥)れの知識(shí )をひろめるには各(gè )種の典籍、文物制度(🔤)(dù )を以(yǐ )てせられ、われわれの行動(💼)を規(✡)制するには礼(🥒)を以てせられる(🔴)。私は(🈶)そのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅せ(⚡)ら(🔵)れて、やめようとしてもやめるこ(🔲)とが出(chū )来ず、今日ま(📫)で私の才(🥟)能のかぎりをつ(🥠)くして(🌎)努力して来た。そして今(jīn )では、どう(😝)なり先生(shēng )の道(✡)の本(bě(🍳)n )体をはっきり(😩)眼の前(📑)に見ることが出来るような(❓)気がする。しかし、(🏟)いざそれ(🙏)に追(💳)(zhuī )いついて捉(🐇)えよう(✒)とす(🚚)ると、(🆚)やはり(🛍)ど(🛃)うにもならな(🙍)い。」
○ こういう(🍋)言葉の深刻(kè )さがわか(🐎)らな(🧤)いと、論(🍁)(lùn )語の妙(miào )味は(🦄)わからない。
「(🤳)その(🌩)地位にい(🍩)なくて、みだ(🏜)りにそ(😣)の職務のことに口出しすべきではな(🔚)い。」
「道を行おうと(😖)する君(jun1 )は(🥖)大器で(🐑)強(🧠)靭な意(yì )志(🐶)の持主でなければ(✅)なら(🍻)ない。任務が(✒)重大でし(🍙)かも前途遼遠だか(🐉)らだ。仁をも(🕑)って自(😚)分の任(rè(🚉)n )務(🌷)とす(🔧)る(💥)、何と重(chóng )いではな(🐰)いか。死に(🈹)いた(🏴)るま(♓)でその任務(wù )はつづく、何(hé )と遠い(💙)ではない(🎵)か。」
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越(🏎)した徳と政(zhè(📐)ng )治(🚚)能力とを持(🕦)ち(😨)な(🎳)が(🌇)ら(🍁)、(🔖)い(⛱)つまで(🛳)も野にあるの(📫)を遺(🏅)憾とし(🌸)て、かような(🎖)ことを(🏟)い(😓)い出したの(🗺)で(👷)あるが、子貢らしい才気(qì(🧖) )のほとばしつた表現である。それに対(📦)する孔子(zǐ )の答(dá )えも(🚄)、じよう(🍞)だんまじりに、ち(😶)やんとおさえ(🚕)る(🏠)所は(🏭)おさ(🥔)えている(🐌)のが(🔏)面白(bái )い(🏤)。
する(☕)と、先師(🚦)がい(🆖)われた。――(😹)
先師が道の行(📬)わ(💿)れないのを(😑)歎じて九(🥘)夷きゅう(🚶)いの地に(🚙)居(jū )をうつしたいといわれた(🖋)こ(🅰)とがあった。あ(🐷)る人が(⏳)それをきいて先師にいった。――
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔子(📁)の前(🦗)(qiá(🚸)n )に並(🦏)んで(🔣)いた門(mé(🎓)n )人(rén )たち(♌)は(👴)、どんな顔をしたであろ(📍)う。
八(二一三(sān ))
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