○ 孝(🎪)(xiào )経(📫)によると、曾子は(📞)孔(kǒng )子に(👚)「(🏼)身体(tǐ )髪膚(🥂)これを父母に受く(🍕)、敢(gǎ(👕)n )て毀(huì )傷(shā(🚉)ng )せざるは(🎧)孝(🗻)(xiào )の始なり」と(🆘)いう教えをうけている。曾子は、(🍏)それで、手や足に(🔙)傷のない(🈷)のを喜んだことはいう(🛀)ま(🐳)で(🎚)もな(✅)いが、(❣)しか(🌇)し、(😗)単に身(🍳)体のことだけ(🕘)を問題にしていたのでないことも(💂)無(wú )論である。
「(🤖)私(sī )の足を(🕌)出して見るがいい。私(sī )の手(🤖)を出して見るがいい。詩(🌾)経に、
(🍂)先(xiān )師が道の(🌪)行(🛂)(háng )われないのを(🏷)歎じて九夷きゅうい(🌞)の地に居をうつ(🏍)したいといわれたこと(🍧)があった。ある人(rén )がそ(🖖)れをきいて(📊)先(👞)(xiān )師(🈂)にいった。―(🈺)―
「由ゆうよ、お前(🍤)のこしらえ事も、今には(🗂)じまっ(🛋)た(🤪)ことではない(👁)が(📃)、困ったものだ。臣(chén )下の(♑)ない(⚪)者があるように見せか(👴)けて(🔯)、いっ(⛰)たいだれを(📠)だまそ(🔡)うとす(🕦)るの(📒)だ。天(tiān )を欺こうとでもい(💇)う(🦅)のか(🎿)。それに第一、私は、臣(chén )下(xià )の(🍓)手で葬(📉)ってもらうより、むし(🌍)ろ二三(🔃)人の門人の手(❎)で葬(zàng )っても(🍕)らいたい(🙅)と思ってい(🍝)るのだ。堂(🕹)々たる葬(zàng )儀(🙃)をしてもらわな(😅)く(✳)ても、ま(🏈)さか道ば(🐥)たでの(🌰)たれ(🈲)死した(🐙)ことにもなるまいでは(🖼)ないか。」(🎊)
「君子が行っ(🥚)て住(zhù )め(⏹)ば、いつま(🈳)でも野蠻な(🚥)こ(💌)とも(🈳)あるまい(🦍)。」
○ 孔子(🎟)の言葉は、平凡(🍷)ら(🖊)し(🏦)く見(jiàn )える(👪)時ほ(🦊)ど深いということを、私はこの言(yá(⛱)n )葉(yè )によつて特(✂)に痛(🐃)(tòng )感する(⬇)。
一(👲)〇(一九(jiǔ )四)
「典籍の研究は、(🦑)私も(👷)人なみに(🕖)出(🐿)来(lá(🏤)i )ると思(sī(🛳) )う。しかし(📁)、君(😍)子の行を実践(jià(🖖)n )するこ(👎)とは、まだなかな(🍔)かだ。」
○ 孔子(🛁)自身が(🤢)当時第(🙀)一流の音(yī(🥓)n )楽家であつた(🥪)ことを忘れては、この一章(👣)の妙味は半減する。
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