「(🌆)そ(🕣)れがお(💮)世辞でなけ(💸)れば、(🔏)お(🚖)前の見る眼(🚼)(yǎn )が悪いとい(💲)うことになるのじゃが……」
「えらく考(🔽)えこ(🐼)んで[(🗽)#「考(🚖)えこ(🍯)んで」は(🍌)底(dǐ )本では「考えこん(🙄)」]いるようじゃな。」
(孔子の眼(yǎn )が、俺の音(yīn )楽(〰)を左右するなん(⏯)て、そんな馬(🗄)鹿(🕤)げたこ(🥗)とがある(🗽)もの(📶)か。)
「全(📠)く惜しい(🅿)で(🍂)はご(🙉)ざいませんか(🏗)、こ(🏩)う(➰)し(🆓)て田(tián )圃(pǔ )に仂かせて置くのは。」
季孫きそん、叔孫しゅくそん、(😓)孟孫(sūn )も(🅰)う(🏳)そんの三(🌒)氏(🎴)(shì )は、(🎄)とも(🔑)に桓公の血すじをう(💏)けた魯の御三(sān )家で、世にこれを(🥞)三桓かんと(🌋)称した。三桓(🐒)は、代(dài )々大夫(📅)の職を襲(xí )つぎ、孔(🏈)子の(🅱)時代には、相むすんで政治(🐁)をわ(🗨)た(⏩)くしし、私(🌕)財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無(wú )視し、あるいはこれを(🌇)追放するほど、専横の(🔂)かぎりをつくして、国(guó )民(mín )怨嗟(🙀)(jiē )の(🌇)的になっ(🍊)ていた。
いつ(🈚)の間(🔶)にはいって来たのか、一人(rén )の小姓が、(🛷)彼のすぐ(😮)背(🚻)後うしろから、そう云った。彼は返事をす(🛒)る(🚎)代りに、(👶)ばね仕(shì )掛(guà )の人形(🚹)(xíng )のよう(🌼)に(🚷)、卓(🌋)のそばまで(🤕)行って(🥥)、せ(👧)か(🧖)せ(🎞)かと服装をととの(🐓)え(⏹)た。
楽長は、自分の今日の(🌮)失敗については一(yī )言も(🛬)言われな(🐳)いで、(🚉)まっしぐらにそんな問をかけら(🖼)れたので(🔦)、か(🔅)えって(💘)返事に窮(qió(🐆)ng )した。
「それはそうと、仲(zhò(🔘)ng )弓(😫)はこのごろどうし(🥠)ているかね。あれも斑牛の子(🍢)で、神様(🈲)の(🚀)お気(😂)に召(🥛)(zhào )さ(⏹)な(💩)い(🚁)という噂も、ちょ(🔀)い(😙)ちょい聞くようじゃが(⛄)。……(🐮)」
子、魯の大師(shī )に(🆑)楽(🤱)(lè )がくを語(📉)(yǔ )つ(🙌)げて曰(yuē )く、楽は(🥀)其れ知(💔)るべきなり。始め(⛱)て作おこすとき(🏗)翕如(🔏)き(🔠)ゅうじょたり。之を従(cóng )はなてば純(📬)如たり。※(「激」の「さんず(🥟)い」に代(🛥)えて「白(bá(🐀)i )」、第3水準1-88-68)如き(🗃)ょ(🔸)うじょ(📴)[#ルビ(Ⓜ)の「(💇)きょ(🐦)うじょ(🎩)」(⏬)は底(💙)本(🚠)では「きよよ(🐌)じょ」]たり。繹如(🔵)(rú )えきじょたり(♈)。以(🥔)て成ると。
彼(🐹)は、(🥙)両手(🍨)の指を(🍹)髪の毛に(🏌)突っこ(😼)んで、卓の上(shàng )に(🧜)顔(yá(🛤) )を伏せた。自(🀄)分の腑(fǔ )甲斐(fěi )なさが、たまら(🎭)ないほ(🏧)ど怨めしくなって来る。そ(🧞)して、その感(gǎ(🍿)n )じは、次第(⌛)に(🕜)孔子(zǐ(🦀) )に(🙌)対する怨(🔞)恨にすら変っ(🌽)て行(háng )くのであった。彼は、それ(🛤)に気がつくと、おどろい(🐻)て顔(📟)をあげた。そして、そ(🤯)の忌わしい感(gǎ(🐈)n )じを払いのけるように、(🥄)両手を(🕤)胸の前(🍤)で(🍱)振っ(👺)た。
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