孔子は、少(shǎ(📥)o )し調(diào )子を柔らげて云(yún )った(😿)。
――季(🐸)民篇(💁)――(🚉)
2 仲弓仁を(🤓)問う(💜)。子曰く、門(mé(🤢)n )を出(chū )でては大賓に見ゆる(🖊)が(🌂)如(🍖)くし、民を使うに(🖇)は(🛐)大祭に承(chéng )く(📀)るが如(🔁)く(🤑)せよ。己(㊗)の(😖)欲せ(♑)ざる所(suǒ )は人(ré(⛔)n )に(⬅)施す(🛑)こと勿れ。邦に在(🧑)(zài )りて(😉)も怨(yuàn )な(🈷)く、家(jiā )に在りても怨な(🤩)からんと。仲弓(🐶)曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖も、請(🔃)う斯の(🉐)語を(🕵)事とせんと(顔淵篇(🍌))
「如何にも、(🍮)それは仁とは云えませぬ。」
「随(suí(🤪) )分(💀)(fèn )歩(🔁)いた(🤺)ようじゃ。そ(💪)ろ(🌍)そろ帰るとしよ(📂)うか。」
1(🐲) 子曰く、法(fǎ )語の言(🔴)(yán )は能(né(🔛)ng )く従うこ(🐷)と(📜)無(😷)か(🥣)らんや、之(🔷)(zhī )を(♈)改むるを(🥊)貴し(📧)と爲す。巽与(そ(🤜)んよ)の言(yán )は能く説((🍚)よろこ)ぶこと無からん(🏙)や(🧐)、之(zhī )を繹(たず(🚪)ぬ)るを貴(guì(💰) )しと爲す。説(shuì )びて繹(yì )ねず、(🧐)従いて改めずんば、吾之を如何ともすること末(mò(🏤) )(な)き(🍚)のみ(🆚)と。(子(zǐ )罕篇(piān ))
(🏇)しかし(👎)、(🏜)孔子の(🌚)答えは(🍕)、極めて無造作であった(😀)。彼(🐖)は相手(😟)(shǒu )の言葉に軽(🌯)くうなず(🌛)きながら、
「1詩(🖲)でも音(😚)楽で(👌)も、究極は無(wú(🧡) )邪(🉐)(xié )の一語に帰(⛺)する。無(🙊)邪にさえなれば、下手へ(⏭)たは下(xià(😷) )手なりで、ま(💧)ことの詩が出来、まこ(🦔)との音(yī(♑)n )楽が(📽)奏でら(🦎)れるも(🥣)のじ(🐁)ゃ。この(🎷)自明(mí(🤯)ng )の理(🍷)(lǐ )が、(🍠)君には(👪)まだ体得出来(lái )てい(🚅)ない。腕(wàn )は達者だが、(🆕)惜(🏠)し(🖲)い(🎬)ものじゃ。」
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