一三(👎)(一九(jiǔ )七(🚻))(🎵)
「そうい(🤰)う(🏹)ことをしてもいいもの(🎗)かね。」(🍺)
○ 作((🤕)原(🤠)文)==「事を為(wéi )す」の意に解する説(shuì )もある(💮)が、一四八章の「述べて作(🍲)らず」(🐏)の「作(🖥)」と同じく、(🖨)道(dào )理に関(🍶)す(🚴)る意見を立(🎀)て(👰)る意(🦑)味(wèi )に解する(🤖)方(📭)が、後段との関係(xì(📉) )がぴつたりする。
九(🌭)(一九(⛓)(jiǔ(🏂) )三)
こがれ(🔒)るばか(🥇)り、(🧕)
二(èr )(一(yī(🔌) )八六(🐍))
先師(🤙)のご病(🤒)気(qì )が(🦊)重くなった時、子路(🃏)は、いざという場(🔼)合のことを考(🐯)(kǎo )慮して、門(🐺)人(rén )たちが臣下(xià )の礼をとって(🌦)葬儀(yí(🕵) )をとり行(📝)うように手は(🕵)ずをきめていた。その後、病気が(😂)い(🎹)くらか軽(🐧)くなった時、先師はそのことを知られ(🖲)て、子(zǐ )路にいわれた(🔻)。――
「人材(🌩)は得がた(🐈)い(👖)と(😍)いう言葉がある(📱)が、そ(💠)れ(🌪)は真(🐋)実だ。唐とう・(🗼)虞(🚰)ぐの時(shí(😏) )代をのぞいて、そ(♋)れ(🧕)以(📕)後では、周が最(📿)(zuì(🐢) )も人材に(😲)富んだ(🚒)時(shí )代(dài )であるが、それでも(🐤)十人に過(guò )ぎず、しかもその十(🕉)人(rén )の中一(📀)(yī )人は婦人で、男子(🍭)(zǐ )の賢臣は僅かに九(❄)人(🙊)にすぎなかっ(🧙)た。」
と(🗂)あるが、(🌗)由(🛋)(yóu )の顔(yá )を見ると(🔠)私には(🐙)この詩(🀄)が思い(🙀)出される。」
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