門(🎑)人(⛎)たちは、そ(⛑)の日特に孔子(🔴)のお供を命ぜ(🌋)られ(🎍)た(💂)ことを、非(💝)常(cháng )に光(👬)栄(🏃)に感じた。彼等は如何にも(🦀)得意らしく、※(「口+喜」(🔞)、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従(🔊)(cóng )った。
(🗓)だが、話は孔子が(🏛)ま(🖐)だ官(😾)途について間(🔌)もな(🥒)い(🍶)こ(🚵)ろの(🌘)こと(🔧)であ(👗)る。一日、(📋)孟(mèng )懿(📗)子(😥)もうい(🖖)し(㊗)――孟家の当主(😫)―(📜)―は(📓)、(☔)孔子を訪ねて、(🗣)殊(🤪)勝らしく孝の(🤽)道(💿)を(🕯)たずねた。
陽貨は、魯の大(👆)(dà )夫(fū )季(🛫)平子に仕えて(🕢)い(💶)たが、季平子が死(😟)んで季桓子(zǐ )きかん(🗃)しの代になると、巧みに彼(🏽)を(🏜)自(⛏)家(🚨)薬籠中(🍷)のもの(🖇)と(⬆)し、遂(⛲)に彼を拘(⏸)禁し(😪)て、魯(lǔ )の(🍣)国政を専らにしてい(⛔)た。孔(kǒng )子は、その頃(😨)、す(💌)でに五(🚿)十(📟)(shí )の坂をこしていた(🕕)が、上(shà(🎍)ng )下こぞって正道(dào )を離れている(🍂)のを嘆(tàn )いて、(🔞)仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と(🚶)、青年子弟の教育(yù )とに専(🧓)念してい(😙)た。陽貨(🍱)(huò(🤮) )としては、(🌈)孔(kǒ(⛽)ng )子(👾)が野にあっ(😢)て、厳然(rá(📌)n )と(🍿)して道を(🛒)説(🌊)いてい(🍅)るのが、何よりも恐ろしかった(🔩)。で、出来(lái )れば彼を(🥟)自(👉)分(🚜)の味方に引(🍑)き入れたい、少くとも一(yī )度(🅾)彼(bǐ )に(🔈)会って(🚀)、自分(fè(😨)n )が賢(👟)(xián )者を遇(yù )する(👄)道を知(🏅)っ(🦃)てい(👹)る(🌚)人間であるこ(🐻)とを示し(😆)て置き(🈂)たい、と思(👤)っていた。
「1父母(mǔ )は子(zǐ )供の病(bìng )気を何よりも(🍺)心(🦒)配す(🖼)るも(🐩)のだ。」
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子がこの(🕚)言(⛰)(yán )葉(yè )によって、彼に「敬(jìng )慎」と「寛(kuān )恕(shù )」の二徳を教えたものと(🛁)解して、
その場はそれで済(🏈)んだ。しかし仲弓に対(🏙)する(🌦)蔭口はやはり絶えな(🤪)かった。い(🖋)うことがなくなると、結局彼(bǐ )の(🔣)身(shēn )分がどうの(🛃)、父の素(sù )行がどうのという話に(🈸)なって行った。むろん、(🥑)そんな話は(🚚)、今(🎰)に(😒)始まった(🔑)こ(🏀)とで(🏭)はなか(🔳)っ(🤒)た(🎑)。実(shí )をいうと、(📌)孔(kǒng )子が仲弓を特に称(chēng )揚し出したの(💴)も(🌤)、その人物(wù )が実際優(🌚)れ(✝)ていたからではあったが、何とか(🌴)して門(🌱)人たちに(🙃)彼の真価を知ら(🥣)せ、彼(bǐ )の身分(🌏)や(✋)父に(🧟)関する噂(zǔn )を(🎃)話(huà )題にさせないようにしたいためで(👀)あっ(🔼)た。と(🤒)ころ(😐)が、結(🐥)(jié )果(🏛)(guǒ )はか(🕗)えって反対(✉)の(🍈)方に向(xiàng )いて(👣)行った。孔(😣)子(zǐ(⛷) )が彼を讃(zàn )めれば讃めるほ(🎶)ど、彼(🏭)(bǐ(🏚) )の(🅰)身(shēn )分(🕧)の賎(🤝)し(🤞)いことや、彼(🕹)の父の悪(è )行が門(🆚)人たちの(💫)蔭(yīn )口(kǒu )の(🅰)種になるのだった。
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