机(jī(📠) )の(➡)上には(⛷)、(✂)二三(🌡)日まえ、兄の恭(⛵)一きょういちから来(🚳)たはがきが、文(🔕)面を上(⌚)(shà(👳)ng )にしてのっていた。それには(🎼)、
「気(qì )がつい(🌑)ているなら、すぐそう言って(🗺)くれ(📹)た(🍀)らよかりそうなものだ」と、そんな(⛰)不平(🚥)を(🔌)も(🎊)らすものもあった。また中(zhōng )には(👚)、「先(🅰)生(shēng )は要するに指導者でな(👱)く(🐩)て批評家(🎫)だ」など(📽)と、したり顔(🚫)に言うものもあ(⛅)っ(🔐)た。しかし日がたつにつれて、しだ(🥝)いにかれら(📆)の間に取りか(🤲)わされ出したのは、「ひまなようで、いやに忙(máng )いそが(💰)しい」とか、「しまりがな(👁)い(🍉)ようで、(🏟)変にきびしい」とか、そ(🕖)ういっ(🕉)たちぐはぐ(🤷)な気(🔃)(qì )持(chí(🙈) )ちをあらわす言葉(yè )だった。
「やんやと頼(🗂)たの(🦄)まれましたが、断わることにしまし(🔜)た(🅾)。」
もう(🥗)そのころには、塾生(🔄)たち(🏘)は、(🏃)室(shì )内の(💚)掃除整頓(dùn )をす(🍩)べ(📪)て終わって、最後(hòu )に、廊(⏪)下や、玄関(wān )げんかんや(👸)、そのほかの出入り口の(🔚)掃除にか(📥)か(🕧)っ(🏷)ているところ(🚁)だった(🙁)。むろんそう(🍄)した掃除も、分担(dān )ぶん(🐓)たんは一通(📘)りきまっていたが、厳(yán )密(🏗)(mì )には境(🔊)界が(🔹)定(dìng )め(🎖)ら(🚃)れないために、塾(🏒)生た(💀)ちはか(😼)なり入りみだれていた(🧡)。
(📰)もうそ(🔬)のころ(🉑)には(🥑)、塾(🌛)生たちは、(💺)室内(nè(✉)i )の掃(sǎo )除(chú )整頓(dùn )をすべて終わっ(🤒)て、最後(hòu )に、廊下(💢)や、(🤘)玄(💅)関げん(🕴)かんや、そ(👄)のほかの出入り口の(➗)掃除(chú )にか(💀)かっているところだった。むろんそう(⏪)し(🍟)た掃除も、分(🍚)(fèn )担ぶん(🚫)た(🌛)ん(⛩)は一通(tō(😦)ng )りきまって(🈵)いたが、厳密には境(jìng )界が定(dì(🎵)ng )められないた(🆑)めに、塾(😢)(shú )生(🕳)た(🗄)ち(🌚)はかなり入(rù )りみだ(😐)れていた。
「もうこ(🤦)こはだいた(🐖)いす(😍)ん(👋)だよう(🤢)で(💭)すよ。」
(♉)やがて、最後の(🤚)ひび(🕒)きが、(📐)澄(💀)(chéng )すみわたった空に消え(🔇)入るのを待っ(😽)て、和(⌛)尚は侍(🐼)僧じそうを呼んでた(🍅)ずねた。
「べつにこれと申す心得も(🖐)ございま(💿)せん(🆘)。ただ定めに(🚩)従い(🚐)ま(🏩)し(🐔)てつきま(🚥)しただ(🚥)けで……」
「もっと考える? ふむ。腑(fǔ )ふに落(📞)ちな(🌝)ければ、腑(💳)に落ちるまで考え(💑)るより(✖)な(⏸)いだ(🏳)ろう。自分で考えないで、人の言うことをうのみ(💭)に(👩)する(🚡)生活なんて、まるで意(🚗)味(➰)が(🛐)ないからね。」
「い(⏮)や、そうでは(🚠)あるまい。世(👙)の常の心では、(😍)あ(⛔)あは(🍱)つけ(💑)るも(📐)のではな(🌳)い(🔞)。わ(🏇)しの耳には、(🥑)そ(👊)のまま(🐸)仏界ぶつかいの(⤴)妙音みょうお(🎛)んとも(👂)きこえたのじ(🙉)ゃ。鐘を(🏏)つくなら、あのよ(🌔)うに(🥅)つきたいもの(💴)じゃのう。何も遠慮(lǜ )えんり(🤞)ょするこ(🚨)と(🅾)はない。みんなの心得にもなることじゃ。かくさず(💄)、そなたの気(💶)持ちをきか(🍭)せてはくれまい(🈚)か。」
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