○ 射(shè )・御==(🖊)禮(lǐ )・楽・(🤥)射・御(yù )・(🥇)書(⬅)・数(🥌)の六芸のうち射(弓(gōng )の技(✴)術(shù ))(🥝)と御(車馬(mǎ )を御(yù )する技術(👭)(shù ))とは比較的(🛵)容(🌰)(ró(🌴)ng )易で下等(děng )な技術と(📻)さ(🏯)れ(💈)てお(🛒)り(✊)、と(🥄)り(🧥)わ(🈳)け(🔢)御がそうで(🔦)あ(😁)る(🏛)。孔子は戯れに本(běn )章(🔍)のようなことをいいなが(📜)ら、暗(🈯)に(🚷)自分の本(běn )領は一(🚻)芸(🌦)一能に秀で(🐋)ることに(👑)あるのでは(💵)ない(🐴)、村人たちの自分に(🎅)対(duì )する(🎇)批評(🥒)は(🏅)的をはず(🏰)れてい(📥)る、という意味を門(mén )人たちに(🥀)告げ、(🔼)その戒めとし(🤶)たものであろう。
(🕎)先師が川のほとりに立っていわ(🛵)れた。――
「鳥は(🥘)死ぬまえに悲(bēi )しげ(🍜)な声(🙇)で鳴き、人は死ぬま(🌪)えに善言(🍵)を(🐎)吐(😎)く、と申します。これから私の(✂)申上げますことは、私の最後の(🤦)言葉でご(⏲)ざい(⚪)ますから、よくおきき下(✳)さい。およそ為政家(jiā )が自分の道として大切に(🕰)しなけれ(🐂)ばならないこ(🥌)とが(💿)三(🈵)つあり(🌬)ます。その第一は態度(dù )を(🐤)つつし(📘)んで粗暴(🔎)(bào )怠慢(🤘)にならないこ(🍸)と、その第二(🕛)は顔色を正(🌱)しくして信(xì(🐓)n )実の気(🐮)(qì )持があふれること、その第三は、言(yán )葉を叮重にして野卑不合(🐙)理(🏦)にならないこ(🙈)と、(📢)これであります。祭典(diǎn )のお供物台の(🧜)並べ(🥐)方など(🎱)のこ(🈂)まかな技術上のこと(🏳)は、それぞれ係(xì )の役(🛑)人が(🚦)おりますし、一々お気(✨)にかけ(🐛)られな(🕰)くとも(📯)よ(❇)いことでございま(🛶)す。」
「売ろうとも(🕯)、売ろうとも。私は(😷)よい買手を待って(🤤)いるのだ。」
二(èr )八(二三(🎎)三(sān ))
「三年(📁)も学問をし(🦊)て、俸祿(lù )に(👀)野(📒)心(💁)のない人は得(😏)が(👢)たい人物だ。」
「(🕸)麻(🏾)(má(🗨) )の(💱)冠(🌸)かんむりをかぶるのが古礼だが、今(jīn )で(🥘)は絹(🍈)(juàn )糸の冠をか(😄)ぶる風習(🐂)になった。これ(🚹)は節(🐀)約のためだ。私(sī(🍪) )はみん(🗡)なのやり方に従おう(🀄)。臣下は堂(🏼)下で君(jun1 )主を拝(💔)するのが古礼だ(😃)が(🗯)、今では堂上(🔤)(shàng )で拝す(🦆)る(💼)風習になった。これは(🏡)臣下の増長だ。私は、み(🕠)んなのやり(🕟)方とはちが(🍔)うが(🗓)、やはり堂下(xià )で拝(❎)すること(🚔)にしよう(🚁)。」
「楽師(shī )の(🚉)摯しがはじめて演(🌅)(yǎ(🍦)n )奏(📭)(zòu )し(👘)た時(😊)にきいた(🕒)関雎かん(🖊)しょの終(🍪)曲は、(⏭)洋々(💁)として耳にみちあふれる感(🐼)があったの(😢)だが―(✨)―(☝)」
「何か一(🎲)(yī )つ話して(🏰)や(📚)ると、つぎ(🔤)から(⬅)つぎ(🐄)へ(⛸)と(🐸)精進(jìn )して行くの(🐰)は(🗻)囘かいだけ(🖋)か(🍯)な(😚)。」
子(😽)貢(👝)が(🚛)先師に(🤘)い(⤵)った。――
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