「(🦑)さ(⬇)っ(🐡)きから考えていま(😩)すが、どうも私(🌗)にはわか(🚌)りません(🛳)。」
「礼は簡に失(shī )しても(🦔)ならないが、また(🗺)過(🍤)ぎてもならない。9過ぎた(🗄)る(🌑)はな(➡)お及ばざるが(🍨)ごとしじゃ。人(💄)間に(🗾)はそれ(🔐)ぞれに分という(🚃)もの(⌚)があるが、そ(🏜)の分を上下しな(🌺)い(🍳)とこ(🍔)ろに(🔒)、(🚋)礼の正しい相(🎱)があ(♈)る。分(🤧)を越え(🍍)て親(🈶)を祭(🛡)(jì(🀄) )るのは、親の靈(líng )を(🕡)し(💐)て非(🚝)(fē(🌮)i )礼を享(xiǎng )う(🔰)けしめ(🆚)ることになるのじゃ。のみならず(🌑)、大(🚳)丈(zhàng )夫の非(fē(🚰)i )礼(lǐ )はやが(🏫)て天下を(👡)紊み(🐌)だるもと(🏔)になる。親の(🎎)靈を(🔽)して天(tiā(🌑)n )下を紊る(🐓)よう(🕖)な(😐)非礼を享けしめ(✡)て(🐎)、何が孝(xiào )行じゃ。」(🤹)
「そ(👓)れが(🍚)実に妙なきっか(🐨)けからで(🎡)ござい(💧)まし(🍄)て…(🗡)…(😬)」
「案外馬(🔗)鹿げ(👀)たことでない(♌)かも知れない(⬜)。は(🚰)っきり云(🥃)って(🚩)見(💃)たらど(📃)うじゃな。」(🛐)
仲弓(🐙)は寛仁大度で、(🉐)もの(♐)にこ(🧗)せつかない(🙉)、しかも、(⛄)徳行に秀でた高弟の一(yī )人なので(🛁)、それがまるで(🧓)当っていないとはいえなかった。しかし、それにしても、(🛠)讃めようが少し大袈(🥊)裟(shā )すぎはし(🚞)な(🚨)いか(⏫)、と(🕴)いった気分は、(⏭)門人た(🗣)ちの(❗)誰の胸(xiōng )にもあった。
2 仲弓仁を(♊)問う。子(🎚)曰(📛)く、門(👐)を出(🍬)でては大賓に見(jiàn )ゆ(🐀)るが如くし、民(mín )を(🐷)使うには大(⬆)祭に承く(🍙)るが如くせよ。己(jǐ )の(😛)欲(yù )せざる所は人(rén )に施すこと勿(wù )れ(🈳)。邦に在り(🎾)ても怨なく、家(jiā )に在りても(🏴)怨(🛣)なからん(📍)と(🛣)。仲(🌍)弓曰(💉)く、雍不(bú )敏なりと雖(suī )も(✒)、請(🔛)う斯の語を事(🤓)(shì(👦) )とせん(⏭)と(顔淵(yuā(🔴)n )篇(piān ))
次は子(👕)游(🐵)に対(duì(👠) )する答えであ(👗)る。
或ひと(💖)曰く(🕝)、雍よう(📽)や仁にして佞ねいなら(🚽)ずと。子曰く、焉(⚡)いずく(🎅)んぞ佞を用いん。人(🍭)に禦(🛷)あたるに口給(gěi )を以てし、しばしば人に憎まる。其(🍮)の仁なる(🔙)を知らず、焉(yā(📕)n )くん(🐾)ぞ佞を用いん(🔑)。
元(yuán )来孔子は(💤)ユーモ(✉)リ(🅿)ストではなかった。だから彼(🛺)は、生真面目に考えて、そんなことを思いつ(🔰)いたので(🍠)あ(🛀)る(💪)。しかし、(⚪)思いついて(⏬)見(jiàn )ると、(😛)いか(👅)に(🦆)も可笑しかった。彼(bǐ(📷) )は(😐)思わず微(wēi )笑した。同時に、何となく自分(fèn )に(🔽)は(🥠)ふさわしくな(🤝)いような(🀄)気が(🚏)し出した。たしか(🤸)に彼(😒)のふだんの信念に照らすと、それは決(🏳)し(😷)て気持(😿)(chí )のいい(🐇)策だとは云えなか(📱)ったのである。そ(🕎)こに(🕰)気がつく(🏵)と、彼はもう笑わなかった。そして、ゆっく(😛)りと、もう一度考えなおした(🎙)。しかし(🌧)、それ以上(🚥)のいい考えは(🖥)、(😤)どう(🗨)し(🤬)ても思(sī )い浮(🛳)ばなかった。
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