「半(bàn )蔵(🚞)さんは(🧣)まだ若(🎖)い。」と幸兵衛(wè(🥈)i )は言った。「まるきり(🕗)お役人に誠意のな(🙅)いものなら(🎼)、一文(🆘)(wén )もんだってお手当て(👷)なぞの下がる(🐐)も(🚍)んじ(😩)ゃ(🌒)ありません(🤶)。」
(🚍)そう答(📡)えながら、半蔵の目(🌛)(mù )はなおも歩(bù )い(🌟)て行く小(🖖)娘(niáng )たちの後ろ姿(zī(🤷) )を追っ(🚘)た。連(🔎)れだって肩を並べ(🤛)て(🥝)行く一(💓)(yī(🚧) )人の(🦈)方(🚘)の女(🐠)(nǚ )の子は(🤖)、(🈺)髪を(🗜)お煙草盆たばこぼん(🚾)というやつ(🍃)にし(👔)て、渦巻うずまきの浴衣(👞)(yī(🐿) )に紅あかい鹿(🔐)かの子(zǐ )こ(🌡)の帯(🌗)(dà(🐘)i )を幅(fú )狭く(🍣)しめた(🗻)のも、親の好(🏣)みをあらわしている。巾(😮)着(🛍)きん(🏙)ちゃ(🙁)くもかわい(🍧)らしい(🎑)。
(😨)独ひ(💇)と(⤵)り者の婆さんまで(🕵)が逃げじたくだ。
天龍川てんり(🏑)ゅ(🐲)うがわのほとりに(🛋)出てからも(💞)、(💵)浪士ら(📫)は武装を解こうと(💋)しなかった(💹)。い(⬛)ずれも鎧(🥔)兜よろいかぶと、あるいは黒の竪(shù )烏帽子(🧢)たてえぼし、陣羽(yǔ )織(zhī(🎹) )のいで(💭)た(🎠)ちである(🐖)。高(gāo )く掲げ(🚱)た紅白の旗、隊伍を区(🚃)(qū )別(🔆)する馬(🎷)印(🥥)うまじるし(⛱)などは、馬上(shàng )の騎(✨)(qí )士が携え(🚨)た抜き身の(💴)鎗やりに映り合(🛰)っ(😗)て、その無数(shù(🍀) )の(💂)群立と(🛸)集合との感(gǎn )じが一行の陣容をさかん(🔩)にした。各部隊の護って行(há(😭)ng )く二門(mén )ずつの大砲に(🈚)は皆御隠(🍧)居の筆の跡が(🐺)鋳いて(🚣)あ(🤹)る。「(🔌)発(fā )而皆中(👌)節はっしてみなせ(🚰)つにあたる、源斉昭(zhāo )書(📯)みなも(🍭)とのなりあきしょ」(🐠)の銘(🌱)は浪士(shì )らが誇(kuā(🕑) )りとするものだ(🧥)。行(👛)列の(🥫)中央に(♈)高く「尊(🏆)攘そんじょ(🐱)う(❌)」の(🛄)二字を掲げ(🕴)た旗は(🧢)、陣太(tài )鼓(gǔ )と共(gòng )に(🗯)、筑波以来の(🏧)記念で(〰)もあった。参(🚧)謀(mó(🥖)u )の兵部は(🛵)軍中第二班に(🦑)ある。采配を腰(🥧)にさし、甲冑かっちゅう騎馬で、金(💊)の三蓋猩(🉑)々緋さ(💛)んが(🦌)いし(🤤)ょうじょうひ(🐄)の一(🏊)段(🧞)幡(🕶)連(🙀)い(🎱)ちだん(🍏)ばれんを(🔈)馬(💾)印に立て、鎗鉄砲を携(xié )える百余人の武(🖋)(wǔ(🤢) )者を(📒)率いた。総(zǒng )勢の隊(🐦)伍た(🗜)いごを、第一班か(🙊)ら第(dì )六班までの備(🕰)えに編(📻)み、騎馬の使(😔)番に絶え(👂)ず前(📬)後周囲を見回ら(🦃)せ、隊列の整(👁)(zhěng )頓(📦)せいとんと行(🚴)進(jìn )の(🎎)合(hé )図(🏭)には拍子木ひ(👚)ょ(🔵)うし(🎪)ぎを用いる(💛)ことなぞ皆この人の精密な頭脳から出(🛶)た(👇)。水(shuǐ )戸家の元側用(yò(🚻)ng )人そばよ(🎲)うに(😻)んで、一方の統率者な(🗂)る(🍖)小四(sì )郎は騎(⏫)馬の(👵)側(🌴)に惣金そうきん(🦗)の馬(😴)印(yìn )を立て(🎽)、(🦆)百人ほ(🏁)ど(🧙)の銃隊士に護まもられながら(👿)中央の部隊を堅め(📟)た。五十人ばかり(💾)の鎗隊士を従えた稲右(🌭)衛門は梶(🏢)か(🏜)じの葉の馬印で、副(fù )将(jiāng )らしい威(♐)厳(yán )を(😯)見(jiàn )せながら(🥜)そのあとに続いた。主(zhǔ )将(jiā(📓)ng )耕雲(💕)斎は「奉(fèng )勅」の(😄)旗(qí )を(🥑)先(xiān )に立(lì(😥) )て(📣)、三(📭)蓋菱さんがい(👗)びし(📌)の馬印(🐢)(yìn )を立てた百人ばかりの騎(qí )兵(🍼)(bīng )隊がそ(🕑)の前(qián )に(🎛)進み(🦇)、二百(bǎi )人ば(🚋)かりの歩行武者の(🌲)同勢(🎗)は抜(bá )き身の(🗂)鎗でその(👙)あとから続いた。山(shā(🏤)n )国(guó )兵部父子(🎊)はもとよ(🈁)りその他にも親子で連れだ(🏛)って従軍するものもある。各(🦒)部隊が護って行(háng )く思い思(🛌)(sī )いの(🔣)旗の文字(🗿)は、いずれも(🐁)水府(fǔ )義士をもっ(🐥)て(🎸)任ずる(🔪)彼(bǐ(🎒) )らの面(miàn )目(mù(👯) )を(🎱)語っている。その(🗺)中(zhōng )にまじる「百花(huā )の魁(kuí )さきがけ」とは、中(🐁)世以来(lá(🚉)i )の堅い殻(🥉)からを割(gē(🔐) )ってわずかに頭を(💾)持ち(💖)上げ(💕)よう(👾)とするような、(🥘)彼らの早い(🙀)先(♈)駆感をあら(🎾)わ(😪)して見せて(🌅)いる。
二十三(sān )日には(🏏)浪(🐖)士らは(🎩)片桐かたぎり(😦)まで(🎙)動いた。そ(🐕)の辺か(🌼)ら(👋)飯田へかけての谷(gǔ )間(🙌)(jiān )たにあ(📁)いには、数十の(😧)郷村が天龍(lóng )川(chuān )の両岸(🍿)に(➗)散布(✊)している。岩崎(qí )長(🎅)世ながよ、北原(🙌)(yuán )稲(dào )雄(xió(📄)ng )、(🖨)片桐春一しゅ(👮)ん(🙌)い(👷)ちらの中心の人物をはじ(🏞)め、平(🛹)田篤胤没後の門人(rén )が堅(🌳)(jiā(🍇)n )く根(gēn )を張っ(🏢)て(🖇)いる(🗝)とこ(🥜)ろだ。飯田(tián )に(🥨)、山吹やまぶき(🛷)に、(👳)伴野とものに、阿島(💋)(dǎo )あじまに(🌱)、(📂)市(shì )田に、座(⏩)(zuò )光寺(👲)に(🤘)、その(🚃)他にも熱心な(➿)篤胤(❔)の使徒(tú(🔁) )を(😨)数えることができる。この谷だ。今(jīn )は(🍯)黙ってみてい(😌)る場(🌝)合でない(📆)として、(☝)北原兄弟きょうだいのよう(📀)な人(🖨)たちがた(🌐)ち上がっ(💶)たのに不(🤜)思議も(🚙)な(🔏)い。
江戸はも(🚃)はや安政年(📀)度の江(jiāng )戸ではなかっ(🍉)た。文化文政のそれ(🥖)ではもとよ(🦅)りなか(😚)った。十年前の江戸(hù )の旅にはまだそ(🕘)れ(🔏)で(🚟)も、紙、織(♏)り物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属(shǔ )の類(🗑)たぐい(🔸)を応(yīng )用(😅)した諸(🧤)種(🗡)の工(gōng )芸(yún )の見(🐋)るべきものもないで(🈳)は(🥑)なかった(🗽)が、今は元治年代を(🏃)誇(kuā )る(🍋)べき意匠とてもない。半(📁)蔵(😅)はよ(🦋)く町々(🕧)の絵草紙問屋えぞうしどん(🚛)やの前(qián )に立って見る(🌱)が、そこで(📈)売(👒)る人情本や、敵(dí )打かたきうちの(🥖)物語や、怪談物なぞを(🚂)見(jiàn )る(🤾)と、以(yǐ )前(💡)にも増して(📟)書物(🤬)とし(🔨)ての(🌊)形(xíng )も(❕)小(🏧)さく、紙質も悪(è )あしく、版画(huà )も(🍢)粗末(⛅)(mò )に(😬)、一切が実に手薄てうすになっている(㊗)。相変わら(🔙)ずさ(🔄)かんなのは江(jiāng )戸(🥈)の芝居でも、怪(guài )奇なものはますます(🚉)怪(guài )奇に、繊(💤)(xiā(😭)n )細なものはます(🤬)ます(📥)繊(xiān )細だ(🏀)。と(🎗)がった(🧛)神経質と世紀(jì )末の機知(zhī )とが淫靡いんび(🥙)で頽廃(🛒)たい(🏠)はいした色彩に(🙇)混じ合ってい(😵)る(😊)。
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