花咲きゃ(⛰)招く(🗣)、
三五(一八(bā )二)(🏏)
一四(二(👠)一九(jiǔ ))
(🗳)かように解すること(🥣)によつ(🛸)て(🍱)、(🍳)本(🏄)章の前段(🖌)(duàn )と(🎚)後段との関(wā(🤗)n )係が(🥐)、は(🎭)じ(😦)めて明(mí(🤽)ng )瞭(liǎo )にな(🚭)るであろう。これ(👦)は(🆔)、私一個(🅱)(gè(➖) )の見(🐖)(jiàn )解である(🥦)が、(🚶)決して無謀な言で(🥙)は(❕)ない(🔩)と(🈁)思(⚪)う。聖人(rén )・君子・善(shàn )人の三(💸)語(yǔ )を、単なる人(⛓)物の段階と見ただ(📣)けでは、(😍)本(👾)(bě(✳)n )章の意(🏹)味が的確(què )に捉(🥟)(zhuō )えら(💢)れないだ(🔫)けでな(💥)く、論語(⛸)全(🎂)(quán )体の意(👣)味があいまいになるの(🚬)で(🕝)はあ(📀)るま(🈸)いか。
二(👕)(二(🏩)〇七)
三六(liù )(一(🎞)八(bā )三)
○ (🎉)本章は「由らしむ(😞)べし、知ら(✨)しむべ(📮)からず(👑)」という言(yá(🎮)n )葉で(😹)広く流(liú )布(bù )され、秘密専制政治の代表的(de )表現(Ⓜ)で(🦀)あるかの如く(🚷)解(🥖)釈されているが、これは原文の「可(🔧)」(👾)「(🛋)不可(kě )」を「可(📐)能」「不可能(⛪)(néng )」の(🔠)意味(wèi )にとらないで、(✂)「(🕯)命令」「禁止」の(💪)意味にとつたた(🤠)め(🌠)の誤り(❗)だと私は思(sī )う。第一、孔(kǒng )子ほ(⬇)ど教(⛴)え(🔛)て倦まな(👜)かつ(🌱)た人が、(🐅)民衆の知(💰)的理解を自(zì )ら(🕝)進(jìn )んで禁(jìn )止(zhǐ )し(🕡)ようとする道(dào )理(lǐ(🥦) )はない。むしろ、知的理解を求めて(🖕)容易(㊗)に得られ(⏭)な(🎟)い現(💵)実(shí )を知(zhī )り、それを歎(😟)きつつ、(🔽)その体験(🍕)に基い(👗)て、いよいよ徳治主義の信(xìn )念を固め(🏵)た言(🥓)葉と(🙄)し(🛄)て受(➿)(shòu )取るべきである。
「民衆というものは、範を示し(🚩)てそれに由らせることは出(chū )来(lái )るが、(🐳)道理(lǐ )を示(shì )してそ(🎿)れ(🏡)を理解させることはむずかしいもの(⛏)だ(🌀)。」(🎧)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025