「8父母に仕(shì )えて、その(⛰)悪を默過(♓)するのは子(zǐ )の道でな(🦈)い(🎐)。言葉を和らげ(📈)て(🐑)これ(🧦)を諌むべきだ。もし父(🏛)(fù )母が聴(🗑)かな(🔏)かった(🎆)ら、一層(🐰)敬愛の(💰)誠をつ(🎾)く(🎭)し、(❣)機を見ては諌め(🧖)て、(💈)違わないようにせよ。どんなに苦(kǔ(🐯) )しくて(🤯)も、父(👜)(fù )母(🍝)を怨んではならない。」
「う(🚈)む(🦊)。で、お前は(🔫)どう(😌)ありた(🏝)い(🆘)と思うのじゃ。」
門人た(💸)ちは、ま(👷)た顔(😒)を見合せた。彼等は、孔子(zǐ )が何をいおうとしているのか、(👳)さっ(🈯)ぱり見当(dāng )が(🧗)つ(😟)かな(⛎)か(🧤)ったので(🏖)ある。
季(🛤)孫きそん、叔(🍇)孫(sūn )しゅくそん、(🚓)孟孫(sūn )もうそ(🌹)んの(🌺)三氏は、ともに(🍨)桓公の血すじを(🎵)うけた魯(🏀)の御三家で(🎃)、(🏯)世(shì )にこ(🧢)れを三桓(⛏)かんと(🚸)称した。三(📏)桓は(♿)、代々大夫の職を(🥄)襲(xí )つぎ、孔子の時(🎖)(shí )代には、相むすんで政治を(🔅)わたくしし、(🛳)私財を(🔇)積(jī(🚩) )み、君主(💻)を(🔉)無視(🍬)し、あ(⛲)るいはこれを追(zhuī(⤴) )放するほど、(🔂)専横(héng )のかぎり(👅)をつくして、国(🤔)民(mín )怨嗟の的(de )になっていた。
「何、弁舌?(🐇)――弁(biàn )など、どうで(🐆)もいい(📅)ではないか。」(😯)
しかし、孔子の答えは、極(🆓)めて無(wú )造作であった。彼は相手(🌃)の(🚚)言(yá(🔎)n )葉(🍚)に(👉)軽くうなず(🎀)きながら、
彼が(🏨)、こ(🎷)んなに惨(🚘)(cǎn )めな失(🚐)敗をくりか(♈)え(🤛)すようになったのは、不思(🅱)議(🛀)にも(😌)、孔子(🍠)が司(sī(🕒) )空の職を奉じ(🍲)て(🔛)、彼(👂)の(🕌)上に(🚮)坐る(⚾)ようになってか(🔳)らのこと(📃)である。孔子は(🍏)、これまでの(🎍)司(sī )空とちが(🎪)って(📟)、非常な部(⬆)下(📬)(xià )思いで、め(📂)っ(🤨)たに怒っ(😸)た顔(🦄)を見せたこともないのだ(🔰)が、どういうものか、いざ奏(zòu )楽とな(🚔)ると(🚘)、(🥐)楽長の(🎇)手がにぶってしまう。むろ(✳)ん孔子は、音(🎩)楽の道に(🌵)ずいぶん深く(🎳)はいっている人だから、楽長(zhǎng )とし(🚺)ても、彼(bǐ )を甘(gān )く見るわけには行(🔲)かない。しかし、(🥓)そのために(🌅)手(shǒu )が固くなるのだと(📌)は、楽長(zhǎng )自身も考えていな(📯)い(🌭)。
「随(suí )分(fèn )歩いたようじゃ。そ(🌃)ろそろ帰(guī(💄) )るとしようか(🌭)。」(⚫)
「(👙)きっとご(🍕)教(🎥)訓(💎)を守り(✒)通します(🔚)。」
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