だが、こうした彼(bǐ(🦇) )の努力も、心境の幼(🐁)(yòu )稚(💰)な門(👖)人たちには何の利目も(🎂)な(🙄)かった。彼(bǐ )等には、天命が何だ(🐀)か(💝)、仁(rén )が何(hé )だか(🍎)、(🌤)まだ皆目見当がついていな(📤)かった。彼等は、ただ(💹)仲(✝)(zhòng )弓にいくらかで(💼)も(📦)け(😦)ちをつけさえすれば、自(✊)分たちが救われるような(🍱)気(🐾)(qì )がす(😕)るのだった。こんな種類(🈴)の門(mén )人(😕)(ré(🌵)n )たちに(🔃)対(📔)しては、(🥗)さすがの孔子(zǐ )も(💸)手(😞)が(👔)つけられ(🏤)ないで(📫)、いくたびか絶(🔭)望(wà(🦖)ng )に似た気持に(😫)さえな(🔫)るの(🥫)であった。
豚を贈られた孔子(🈳)(zǐ )
(違わな(🎖)い、違わない、――何のことだろう(😱)。)
「先達(🍉)(dá )て(📟)珍しく(🚼)孟孫が(🐂)たずねて来て、孝(xiào )道のこ(🏭)とを訊い(⛹)ていたよ。」
(そうだ、(💑)あ(🔞)の眼だ(🃏)!)
楽長(🦏)は、もう默(⏩)っては(🕤)居れなくな(⛺)った(🔆)。
(🖲)といったことを思い(👐)起し(🎙)た(👕)。孔子は或は、自(👅)分(fèn )を「人君(📮)の風(⭐)があ(🦁)る。」(🤷)などと(🦈)讃(🚦)め(📧)て、そ(🔫)の実(🐚)、何かの(🛃)欠(📡)点(diǎn )を婉曲に諷刺している(🤚)のではあるまい(🗿)か。そ(🌥)うい(🍘)えば、世間では(📥)、(💽)子桑伯子(zǐ )しそうはく(🐘)しと自分(fèn )とを、同(tóng )じ型の人物だと評し(👇)ているそうだ。子(👚)(zǐ )桑伯子は物(wù )に(💜)こせつかない(🕛)、いい(🚢)男(nán )だが(🈵)、少(shǎo )し大ざっぱ(📘)過(🐸)ぎる嫌いがない(💁)でもない。或は自分にもそんな(🔌)欠点がある(🚫)のではなかろうか。自(zì )分(fèn )だけで(❤)は、そ(🐋)んな事(shì )がな(🍴)い(🏨)よう(🧚)に(🆎)気(🕖)をつけているつもりではあ(😋)るが(📷)。――彼はそんなことを考えて、讃め(🎒)られ(🆚)たために却って不(📹)(bú )安(✒)な気(🚥)持になるの(🛷)で(🏝)あ(🚺)った。
と答(🍡)えた。
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