((🏔)な(🏏)るほど孔(🈚)(kǒng )子は音楽の理論には長じてい(🛢)るだろう。しか(🛋)し、実際(jì )楽(🎟)器(🍢)を(🗒)握っての技術(👛)に(🎼)かけ(🙊)ては(⏲)、何といっても自分(⏲)(fèn )の(🌯)方が玄(💗)人(ré(🧑)n )く(🐗)ろ(🛏)うとだ。)
孔子は答を(🤧)うながし(🌷)た。しかし樊遅はもう(🤓)一(🐹)(yī )度「(🤭)はあ。」(🐍)と答(dá )えるよ(🥘)り仕(shì )方(fāng )がな(☝)かっ(🎗)た。
陽貨(🍮)は、魯の大夫(fū )季(😧)平子に仕え(💆)ていた(💬)が、(💏)季平子が死(🗼)(sǐ )ん(❗)で季(💙)(jì )桓子(🐌)きかんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼(🐱)(bǐ )を自家薬籠(🐉)中のものとし、遂に彼(🎣)を拘禁して、魯(💬)(lǔ )の国政を(🔛)専らにし(💰)てい(📮)た。孔子は、その(🐵)頃(🤺)、すで(🆚)に(🌊)五十の(🖥)坂をこして(🎡)いたが、上下(🥥)こぞって正道を離(💠)れているのを(🌯)嘆(🚞)いて、仕官の望みを絶(jué )ち、(🐾)ひたすらに詩書(📼)礼楽の研鑚と(🍹)、(🕚)青年子弟(dì(🔬) )の教育とに専(🐥)念していた。陽(😨)貨(huò )としては(🎍)、孔子(zǐ )が野(yě )にあっ(🆕)て、厳然として道(dào )を説いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出来れ(🎾)ば彼(bǐ )を自(zì )分(🚯)の味方に引(⛹)(yǐn )き入(🐳)れた(🎉)い、少くとも一度(😀)彼に会って、自分が賢者を(🌝)遇(😥)する道を知っている人間であ(👺)る(🆗)ことを示して置(zhì(🎺) )き(🤖)たい、と思っ(👖)ていた。
「(👛)樊(🛋)遅!」
孔子は、そ(❣)の日の儀式に(🎖)おける楽(lè )長の不首尾(➰)(wěi )に(🏳)もか(⚫)かわら(🏵)ず(💥)、いつもよりかえ(🔊)って(👿)朗らかな顔をして、退出した。
「もしそうだとすれば、それが君の(🐺)邪心と(🐞)いう(🤰)ものじ(🙄)ゃ。君の心の中(zhō(🥪)ng )では、こ(✊)の(✡)孔丘(qiū )という人間が、いつも対(🐌)立(🐻)的なものになっている。君(jun1 )は、(🤫)は(🐽)っき(🎚)り意識して(🙀)いないかも知れない(📄)が、(🐜)君(🤭)の(🐗)奏(zòu )楽にとって、わしの存(🎆)在(👟)は一つの大(🚓)き(🕔)な障碍なのじゃ。君の心はそ(🤵)のため(😯)に分裂する。従っ(🔋)て(📛)、(🔑)君(💄)は完全に君(📶)の音(💦)楽に浸(jìn )りきることが出来ない。そ(⏸)こに(🥋)君(jun1 )の失(👘)敗(🌀)の原因があ(📖)る。そうは思わないか(🥅)の?」
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