○ 両端==首(🎊)尾、本末(mò(👩) )、上下(🥞)、大(💂)(dà )小、軽(🛑)重(📼)(chóng )、(🔄)精(🐮)粗(🤘)(cū )、等(📞)々を意(yì )味するが、要する(💊)に委曲をつく(💔)し、懇(⛵)切丁(dīng )寧(ní(🖋)ng )に教えると(🚈)いうことを形(xíng )容して「両端(🛷)をたたく」といつたのであ(💠)る。
「(🌔)流転の(📎)相(xià(🕉)ng )すが(🎯)たはこの通りだ(🕌)。昼とな(🐄)く夜となく流れてや(🎇)まな(🔥)い(🤰)。」(♉)
と(♒)あ(🆓)るが、由の顔(yá )を見(jiàn )る(📖)と(🔡)私にはこの詩が思い出される。」
○ 両(liǎ(🎖)ng )端==首(🍟)尾、本(👁)末、(🙈)上下(xià(⏫) )、大小、軽(😭)重、精粗、等々を意(yì )味(🔃)(wèi )す(✡)るが、要するに委(wěi )曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に(⌛)教えると(🕊)いう(⛲)ことを形(🗒)容(róng )し(🎶)て「両(🕸)端をたたく(🥏)」とい(🎴)つ(⬛)たの(✍)である。
先師は、温(wē(🗂)n )か(🚥)で(😰)、しかもき(📫)びしい方(♓)であった。威厳があ(⬆)っ(🐐)て、しかも(🛂)おそろしくな(🤤)い方であった。うやう(⚾)やしくて、しかも安(🤮)らかな方であっ(🛀)た。
「ぜい(🍔)たくな人(rén )は(⛏)不遜になりがちだ(🤔)し、儉(👯)約(yuē )な(🤲)人(rén )は窮屈になりがちだが、(🐦)どちらを(😬)選ぶかと(🖌)いうと(🛎)、不(bú )遜であ(🥌)るより(🤒)は、まだしも窮(🍑)屈な方(🎨)(fāng )がいい。」
「私が何(hé )を知(zhī )っ(👸)てい(🚝)よ(🙃)う(🌠)。何も知(zhī )っ(🔢)てはいな(🥀)いのだ。だが(🧐)、も(🥔)し、田(㊗)舎の無知な人(🕐)が私に物をた(🧀)ずねること(🤥)があるとして(🎾)、(🎗)それが本気で誠(chéng )実で(❔)さえあれば(🔀)、私(🌋)(sī )は、物事(shì )の両(😖)端(🏗)(duān )をたた(📚)いて(🤒)徹(chè )底的に(🚟)教えてやり(👳)たい(🛺)と思う。」
二五(💑)(wǔ )((🥎)二三(🍌)(sān )〇)
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