○ 友人というのは、おそらく顔(yá )囘(🐅)のことであろう。
一〇(二一五(🚈))
「典籍の研(🎣)究は(🈴)、私(sī )も人(rén )なみに出(🤷)来ると思う。しかし、君子(zǐ )の行(há(📶)ng )を(👣)実践するこ(🎲)とは、(🌧)ま(🥞)だなかな(⛏)か(🏯)だ(♊)。」
三二(😦)(一七九)
一(♟)四((🌰)二一九(😯))(🍓)
先(xiā(🚺)n )師はそれだけいって退か(🍧)れた。その(🤔)あと(⛱)司敗は巫(wū )馬期ふばきに(🐠)会(💿)釈(💩)し、彼(🐉)(bǐ(🃏) )を自分の身近(jìn )か(💮)に招(zhā(🐭)o )いていった。――(🧠)。
とあるが、もう(👬)私も安心(🍳)だ(🐍)。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、(🎺)この身をけが(🙀)さないように、どうやら護(hù )り(🚧)おおせて来たが、これで死(sǐ )ねば(🆒)、もう(🗻)その心労もなく(📐)な(🚎)るだろ(🎃)う。ありがたいこ(🌖)とだ。そ(🕓)う(🐦)ではないか(🎢)ね、みんな。」
○(🧚) この章(zhāng )の(⛷)原(🍠)文(🕠)は(⚾)、よ(😾)ほ(🅿)ど言葉を補つて見ないと意(yì )味が通じない。特(tè )に前段と後段とは一連の孔子の(💙)言(🍏)(yán )葉(📆)にな(💞)つて居り(🎰)、そ(👞)の(🔇)間に意味(🛡)の連絡(🍩)がつ(🤽)いていない。また、(🚭)後段に(📇)おいては周(zhōu )が殷に臣事した(🎐)こと(🐙)を(🍌)理由(🧐)に(🌏)「至(📕)徳」と称(📿)讃し(🙆)て(❎)あるが、前(qián )段に出てい(✅)る武(wǔ )王(wáng )は殷の紂王を(🚖)討(tǎo )伐した(🎊)人で(📖)あるから、(🔯)文(wén )王(🐏)時(shí )代に対(😷)する(🔀)称讃と見(♈)るの(♈)外(👐)はない。従(cóng )つ(🙋)て「文(wén )王(wáng )」という(🏴)言葉を補つて訳(yì )することとし、且(🌅)つ賢(➖)臣の問題で前後を結(⏳)び(🏓)つ(🍳)けて見た。し(🐈)かしそれでも前(qián )後の連絡は(⭕)不(🌂)充分である。というのは、文(wén )王(wáng )の賢臣が武王の時代(♟)になると(🎋)、武王をたす(📻)け(🈯)て殷を討た(🤴)せ(🦕)たことに(🐝)なるからであ(🚲)る。とに(🥋)かく原文に何等(🧦)かの錯誤がある(🐅)のではあるまいか。
先(🏌)師はこれを聞(🏥)かれ(🔔)、門(mén )人たちにたわ(💕)むれ(💤)ていわれた(🥗)。――
○ 大宰(🌐)=(🏈)=官名であるが、どん(🗜)な官であ(🥡)る(♎)か明(🔊)ら(🥓)か(🏯)でな(📡)い。呉の官吏(🥍)だろうという説が(👫)ある。
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