泰伯(💏)第八
三(🔄)二(一七九)(😴)
○ 両(🏁)端==首尾(🦎)、本(🚧)(běn )末、上下、大小、(😕)軽重(🆕)、精(😞)粗、等(děng )々を(🖐)意味(wè(📼)i )するが、(🚽)要す(📮)るに委曲をつくし、懇(🥂)切(💋)(qiē )丁寧に教(💁)えるというこ(📢)とを(👦)形容(🕛)して「(🚰)両端を(📑)た(🌴)た(📕)く(😌)」といつたの(🌧)である。
○ こん(🔁)な有名な言葉(yè )は(🤑)、「三軍も(🎤)帥(💢)を奪(♿)うべし、匹夫も志を奪(duó )うべからず(🌖)」と(😸)いう文(👑)語体の直(🈷)訳があれば充分(🍃)かも知(🥓)れ(🤹)ない。
(🧤) か(💥)よ(📜)うに解することによ(🗄)つて、(⛸)本(🤲)章の前(qián )段(duàn )と(❎)後段との関係が(🔘)、は(☔)じめ(🦗)て明瞭(liǎo )にな(➰)るであ(🗳)ろう。これは、私一個の見解であるが、決し(🚾)て無謀な言(yán )ではないと思(sī )う。聖人・君子(zǐ )・善(shà(🔢)n )人の三語を(🥠)、単(🍶)(dān )なる人物(wù(😄) )の(🏬)段階と見ただ(☝)けでは、本章の意(💻)味が(🍐)的確(què )に捉えら(🌀)れないだけでなく、論語全(🧡)体の意味(wè(🌧)i )があいま(🌂)いになるの(😁)で(🚱)はあるまいか。
「三(sān )年も学問をして、俸祿(lù )に(🐥)野心(xīn )のな(🎯)い(🍬)人(⏪)(ré(💥)n )は(👡)得がたい人物だ。」
この問答の(🈲)話を(😾)きかれて、(🎆)先師(✴)(shī )はい(🤙)われた。――
○ こ(⛏)ういう言(yán )葉(🥗)(yè )の深(shēn )刻(📓)さが(🚾)わか(♟)らないと、論語(🔘)(yǔ )の妙味はわからな(💨)い。
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