この古(🔼)着屋(wū )さんの(🎣)やったことは、(🚐)いつでも新規まき(🍷)なおしのようで(✒)した。前(qián )に皆さ(🍀)んにお(🎒)話しした栗本くりも(⏹)と(🍗)先(⚾)生なぞと(🤮)は、ま(🐬)るきり(🏌)あべこべで、「(🐎)経(🏻)(jīng )験(🎿)」という(🏝)も(🚦)の(🛑)がそう役(🐎)に立(lì(❗) )つとはか(🚁)ぎらな(♒)い(🗼)こ(🚒)と(😞)をそれとなく教(jiā(🦑)o )えてみ(🌋)せて(🍖)くれたのも、この古着(🎧)屋さんでした。なぜかと(🍆)い(🚷)いますに、栗本先(xiān )生は(🥋)自(😙)分(📵)のしくじり(💗)までも役に立てようとしましたが、この人のほ(💿)うはそれを役(yì )に立てようとはしま(😗)せ(📥)んでしたから(🌏)。
そ(🔹)こで(🔕)出かけ(🖐)ました。
(💥)布(🐯)施ふせさんは(📧)そ(🚢)れをよく覚えて(♊)いて、ある日わた(💛)しに歌(🛤)って(🚛)みせてくれました。どうして布施(🤙)(shī )さん(😉)の口からそん(👫)な古(🆑)い歌の節(jiē )が(♌)出てきたかと言いますに、君(🐥)の(🛬)家がらはこの地方の郷士(🦐)として代々(⚓)仙台侯に仕えてきた(🙄)歴(🈶)史(🐂)があるからでした(💉)。あの「さんさしぐれ」(😩)の歌は、甲高い女(🧙)の声よりも、む(🚌)しろ低い(🧓)と(🔽)ころを歌える男の(🥒)声(shēng )に適し(💆)て(🔺)いて(🤢)、ゆ(🕟)っくり歌うべきものだそうです。あれを(🏕)わたしに歌って聞かせる間(jiān )、しばらく布(bù )施さんは「時(shí(🙈) )」とい(📪)う(💷)ものも(🐄)忘(💢)れているよう(🐦)でした。いか(👐)に(📘)もゆったりと迫らないで(🔹)しかも深く聞(wén )える(🧚)古風(🛬)な歌に(🚅)耳を傾けています(🦋)と、そ(🔌)の抑揚のあ(🏸)る節(🦀)の一(yī )つ一つが(🏾)実に長くつづ(♉)いて行き(👮)ました。切れたかと(👵)思うと、まだ(🌒)続いてい(🐳)るような(✖)も(⤵)のでした。
わたしは一(㊗)人の古着(zhe )屋さん(🍫)を知っていました(🕴)。こ(🥔)の古(gǔ(🐑) )着屋さんは美(měi )濃みの(🗾)の国から(⛓)出(🕢)て(😢)きた人です(😒)が、明(👺)治学院(yuàn )にかよ(👛)っているわたしの学生時(📑)(shí )代(dài )に、くつ屋をしてい(💃)まして、編(🖊)み上げのく(⛷)つを一足(🗺)(zú )造(zào )ってくれま(🔞)した。そ(🎁)れか(👻)らわたし(🔨)も懇意になっ(🎒)た人です。
四 呉く(💲)み(📆)子さん(🌂)
涼しそう(📵)な(🔴)も(🎥)の(🔴)、方壺山人ほうこさんじん(🍤)の(🛩)はすの(🥙)葉の(🔈)か(🖖)さ。
老(💚)人はわたしの(🌯)ような年(🐔)のちが(💅)ったものをも(🈹)よろこ(🥚)んで迎(yíng )えてくれ、いろ(📘)い(💂)ろな(🤛)話(huà )をしてく(👙)れました。刀(👫)剣のこ(⏺)とを書(shū(🥌) )い(👯)た(📙)本な(🕘)どをも出して(🎷)見(🚸)(jiàn )せてくれ(💖)ました。その(🏏)中には古刀と新(xīn )刀(⛎)の歴史(shǐ(🏈) )が(🔕)図(✒)でわか(🍌)るように説(shuì(🚾) )き明かしてありま(🔪)したが、それぞれ(🗳)の流(🍦)儀のち(💇)がいと言いま(🏧)すか、図にあ(💓)らわれた焼(shāo )き(🍈)刃の模様がちょ(🛰)うど(⏱)海(hǎi )の岸に寄(jì(🈹) )せては(🔹)かえ(🗑)る潮の花の紋のように見えまし(⏺)た。焼き刃(rèn )の模様ほど刀鍛冶の(🚎)気質(zhì )を(🏤)よ(⛸)くあらわすものもありません。あるものはすなおに、(🍼)ある(📉)ものはするど(🅱)く、あるものは花やか(🎸)にと(🔀)いうふうに。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025