招きゃこの胸
「何(🥉)という荘厳さだろう(🛁)、舜しゅん帝(dì(🆎) )と禹(⬇)う王(🚀)が天(🚓)下を治(zhì )めら(🍷)れ(😬)たすが(♒)たは。し(👑)かも両者共(gò(🥚)ng )に政治には何(🚛)の(🥜)かかわりもないかの(🏂)ようにしていられ(📮)たの(⬜)だ。」
○ 摯(📠)==魯(lǔ )の楽官(🤚)ですぐ(👃)れ(🚆)た音(🎭)(yīn )楽(📢)家であつ(💕)た。
二(🔉)(èr )一(二(😭)二六)
○ こ(💮)の一(yī )章は、一(yī )般の個(⛳)人に対す(💍)る戒(jiè )めと(🔣)解するより(🌩)も、為(wéi )政家に(🎌)対する戒(🆎)めと解す(🍳)る(🔡)方が適(💩)当(🍹)(dāng )だと思つたので、思(sī )い切つ(🦓)て右(🆙)の(🦁)よう(⏸)に訳し(🧀)た。国(🍑)民生活の貧困(kù(🥜)n )と苛察な政治とは、古来(lái )秩序(xù )破壊の(✖)最大(dà )の原因なので(😎)ある。
「共(✴)に学ぶことの出(chū(🐊) )来(lái )る人はあろう。し(☝)かし(🚹)、その人た(🍘)ちが共に(🐕)道に精(jīng )進(💅)する(🌈)ことの出(🍼)来(👖)る(🛸)人(🎥)であるとは限らない。共に道に精(🥇)進するこ(🏬)との出(chū )来る人(rén )はあろ(🌆)う(🤪)。しか(🏜)し、(🍮)その人たちが、いざと(🐶)いう時(👩)に確乎たる(🆚)信(xìn )念に立(🏎)って行動を(💪)共にしうる人(🚪)であるとは限ら(👜)ない。確(📸)(què )乎たる信念(niàn )に(🤾)立って行動を共にしうる人はあ(🈹)ろ(🤧)う。しかし、(⚫)そ(🛵)の人たちが、(🤛)複雑(zá )な現(xiàn )実(🕛)(shí )の(🎨)諸(⛴)問題(🐧)(tí )に当面(➗)して、なお事を誤らないで(📨)共に(🖕)進み(🙈)うる(🧛)人で(⚓)あるとは限(xiàn )らな(❣)い(😏)。」(😂)
○ 周(zhōu )公==すでに前(🍩)にも述(shù )べ(🌽)たよ(💛)うに(🧛)、周(📧)公は(🐱)武(wǔ )王をたすけて(🎭)周(zhōu )室八(🙅)百(bǎ(🛋)i )年の基(jī(🕎) )礎を定めた(⤵)人(🍱)(rén )であるが、(🤸)そ(🙎)の人(😎)(rén )となりは極めて謙虚(🚮)で、(🏯)「吐哺握髪」という言葉で有名な(🎛)ように、食事や、(🔊)結髪(🌾)の最(zuì )中(zhōng )でも天(tiān )下(👷)(xià )の(🚍)士を迎(👃)えて、(✌)その建(🥀)言忠告に(🌕)耳(ěr )を傾(💝)(qīng )け(🥈)た人である。
(🚑)大宰たいさい(🕚)が子貢(gòng )にたずねていった。――
○ (🚵)この章(🖐)は、いい音(🦄)楽(📣)が今は(😈)きかれないという孔子のなげ(👂)きでも(💋)あろうか。――諸説は紛々(🍒)としてい(👻)る。
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