「随分(🐷)歩いたようじ(🗣)ゃ。そろそろ帰る(🏣)としようか。」
「やはり云えないのか。じゃ(🌜)が、わしには解っ(🐟)ている。」(🌟)
(楽(🐜)長は、(🦑)最(zuì )高の技術は(👌)手(shǒu )や喉(✋)から生れるものでなくて、心から(🙂)生(🦐)れ(🚮)る(🙏)もの(📵)だ、という事(shì )だけ(🀄)は、どうやらわ(🛢)かっ(🌭)た(📆)らしい(💡)。彼の音楽もこれ(🐢)からそろ(📎)そろ本物(wù )に(🈁)なるだろう。だが(🍧)彼(bǐ )は、私の音(🛏)楽論(📊)(lùn )がそのまま人生論でもあ(🚍)る(🏞)、というこ(🤖)と(😦)には、(🙀)まだ気(🗿)が(🔱)つ(🚒)いていないらしい。究極の目標を音楽(🐙)(lè )の技(jì )術に置いている彼とし(💋)ては、或は(🚿)やむ(⛔)を得ないことかも知れな(🎧)い。しかし急ぐこ(🧥)とはない。いずれは(🐷)彼も、人(rén )生のための音楽ということに目(😦)を覚ます時が来るで(📉)あろ(🐍)う。彼は(🛎)元来真(zhēn )面目(mù(🍆) )な人間(jiān )なの(⏱)だから。)
子(🎲)、(🥡)仲弓(🥀)を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅ(🦐)う(👏)の子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第(⛩)3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして(👕)且つ角よくば、用(⚪)うるこ(🏊)と勿なから(🈺)んと欲(yù )す(👛)とい(🍉)え(🌙)ども、山(shān )川其れ諸これを舎すてん(📍)やと(🚡)。
「わしのつ(🐂)もりでは、(🍹)礼に違わ(🚇)ないようにしてもらいたい、と思(🚥)(sī )ったのじゃ。」
(🌔)そ(🔡)の瞬間(📅)、彼はちらと(🔜)自分(🛐)の(🔒)眼の前(qián )に(🐻)ある光(🐩)(guāng )が横(📉)切る(🎥)ように(👎)感じた。孔子の眼の光(guā(⚪)ng )である。湖のよう(🌽)な静か(🌐)な、しかもかすかに微笑(🤒)を含んだ(🦌)孔子の眼のか(🍍)がやきで(🛐)あ(🐬)る。彼は、(🙃)ふと何(hé )か思い当ることでも(⛸)あった(🦗)よ(🔳)うに(👯)立(😗)上った(😈)。
門人は、(👭)一寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなっ(📷)て答えた。
もう一(🗡)つは(💖)、子夏の問(🍕)いに対する答えだが、(🚡)それは、
「6父の在世(shì )中は(🧣)、(🚨)子(⚡)の人物(🔙)(wù )をその志に(🏜)よって判(pàn )断され、(👲)父が(😁)死(⚽)(sǐ )んだらその(🌘)行動(🎙)に(💄)よ(🎤)って判断(💊)される。なぜなら、(🍧)前(🤩)の場合は(😃)子(🌶)の行動は父の節(jiē(🌴) )制に服すべきであ(🎯)り、後の場合は(🔄)本人(🔜)の自由(🎉)であるか(😬)ら(😎)だ。しかし、後の場合(🐑)でも(🐭)、(😽)み(🎠)だりに父(⏳)(fù )の仕来(lái )りを改(🕎)むべき(😼)で(🧢)はない(💍)。父に対する(🌱)思(🍒)慕哀(🦗)惜の情(✔)が(🚤)深(🎦)ければ、(🏛)改(🏔)むるに(🥀)忍びないの(😕)が自然だ。三(⛩)年父の仕来りを(😦)改めない(🌻)で、ひたすら(🚼)に(🍢)喪に服(🦔)する者にして、はじめ(🎲)て(🌠)真の孝子と云(yún )える。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025