○ 誄(lěi )==死者を(🎁)哀しんで(🐠)その徳(dé )行を述べ、(🏩)その霊前(qián )に(🌙)献ぐ(🐉)る言葉(yè )。
○ (🚗)誄=(🔕)=(🕛)死(👮)者を哀(👐)し(🚹)ん(📷)でその徳行を述(⛺)べ、その霊(líng )前(qián )に(✖)献(😳)(xià(🦗)n )ぐる言(🧥)(yán )葉(🐘)(yè )。
「私が(🕎)何(hé )を知っていよ(🚊)う。何(😨)(hé )も知(🐕)ってはい(🚮)ないの(🎨)だ。だ(🍂)が、もし、田(tián )舎(shè )の無知な人が私に(🏈)物を(⚽)たずねることがあるとして(💮)、それ(😞)が(🌼)本(🦊)(běn )気で誠(😓)実でさえあ(🤶)れば、私は、物事(💸)の両端(🏏)(duān )をたたいて徹底(🔕)的に教(jiāo )えてやりたい(🌖)と思う(🙆)。」
「正(zhèng )面切って道(dào )理(♿)を説かれると、誰(shuí(🥍) )でも(🖍)そ(🚧)の場はなるほどと(📼)うな(🏰)ずか(🛴)ざ(❔)るを得(🔩)ない。だ(🐝)が大(🔧)事な(🔀)のは過を改(gǎi )めるこ(🌂)とだ。や(💧)さしく婉曲(🍂)に注意(yì )してもらう(😷)と、誰でも気持(👿)よくそれに耳(ěr )を傾(qīng )けること(🚂)が出来る。だが(⏲)、大事な(🤚)のは(🎿)、その真意のあるところをよく(😚)考えて見ることだ。い(🕡)い気に(😧)なって(🎒)真意(👅)を考えて見よう(🏹)とも(🏓)せず(🚋)、表面だけ(⚓)従って過を改(🏳)めよ(⏯)うと(👊)し(🙍)ない人は、私に(🚖)は全く手のつけよう(🧐)がない。」(👴)
(🦏)顔渕がため息をつ(👠)きながら(🌍)讃(🔏)歎(🐁)していった。――
「君子は気(😉)持(🏩)がいつ(❎)も平(💋)和で(📣)のびの(👳)びとしている(🍞)。小(xiǎ(🏇)o )人(🔖)はいつもびくびくして何かにおびえている(🌇)。」
○ (🍝)これは孔(kǒng )子(⛷)晩(wǎn )年の(➗)言葉にちがいな(🕖)い(🎻)。それ(🚂)が単なる無(😃)常観(🥇)か(Ⓜ)、(🌍)過(🍩)去を(🏽)顧(🍟)みての歎(tà(💃)n )声か、或は、(🌮)たゆみな(🗾)き人(ré(🙎)n )間の(🙊)努(🤺)(nǔ )力(🔠)を(🚐)祈る声かそもそもまた、流(liú )転をとおして流る(🐌)る道(🌔)の永遠性を讃美(🎐)する言葉(yè )か、それは人(♿)(rén )おのおの自らの心(xīn )境によつ(🏖)て解するがよかろう。ただ(🏉)われわれは、こうした言葉の裏付(🏏)けによつて、孔子(👭)の他(🏉)の場合の極めて平凡らしく見える言(yán )葉が一層(céng )深(🤠)く(🚫)理(lǐ )解(✳)され(⛓)るであ(🍱)ろうこと(🍉)を忘れてはならない。
○(🗂) 堯は支那(nà )の歴史(✨)で知られて(🗯)いる最初(chū )の聖天子。
「(🤒)知(zhī(😋) )者に(⏱)は迷いがな(🌃)い。仁(😫)者に(⏰)は憂(💰)いがない。勇(🏀)(yǒng )者にはおそれがな(🥇)い。」
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