「私の足を出して見(💶)るがい(㊙)い。私の(🐬)手(👐)を出して(🕶)見る(🏽)がいい。詩経に(🎀)、
八((👈)二(💎)一(yī )三)
「熱狂(kuáng )的な人は正直(🚽)なもの(🧑)だ(📏)が、その正(zhè(❓)ng )直さがなく(😂)、無知な人は律(🍻)義なものだが、(🎎)そ(🥂)の(🌺)律(📏)儀(📶)さがなく、才能のな(🐌)い(🤦)人は信(🥤)実(shí )なものだが、その信実さがな(🚃)いと(🕛)すれば(🆗)、もう全く(✖)手がつけられ(🦍)ない。」
一〇(二一五(wǔ ))
泰(📢)伯第八(bā )
○(👤) 孔子(🔘)自身が当時(🏤)(shí(🤖) )第(dì(🙀) )一流の音楽家(jiā )であ(🎿)つたことを忘れては、この一章の妙(🚎)(miào )味は半減する。
「楽(🌾)師の摯しがはじめて演奏した時にきいた関(🎽)雎かん(🍮)しょの終(〰)曲は(🔥)、洋々(🏈)として耳にみち(🥍)あふれる感があったのだが―(🍮)―」
三一(➿)(一七八(bā ))
先師が匡きょう(🛥)で遭(zāo )難された(🔅)時(✌)(shí )いわれた。――
「民衆(🥕)というもの(🔌)は、範を示してそれに由(👩)らせ(🛷)ることは出来るが、(🗜)道理を示(🌜)して(💌)それを理解させ(🖍)ること(🤬)は(🐯)むずかし(⏬)いものだ。」(🌬)
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