「樊遅!」(✋)
だが、や(🚁)は(🤛)りわからなかっ(🚭)た。で、彼は(♎)、孝(xiào )に関する、ありと(🚉)あらゆ(🚩)る(📁)孔子の教えを、一(🔼)とお(🌎)り(🦉)胸の中(🚽)でくりかえ(💺)して見(🥢)た。
「仲弓(gōng )には人君の風が(🌵)ある。南面(🎃)して天(tiā(🐯)n )下を治めるこ(👆)とが出来(💞)よう(🎵)。」
陽貨は、魯(Ⓜ)(lǔ )の大夫季(🕸)平子(zǐ )に仕(😇)えて(🐩)いた(😰)が、季平子(🌎)(zǐ )が(🗝)死(⛲)(sǐ(😒) )んで季(jì )桓(huán )子き(🛠)かんしの代になる(💲)と、巧(👝)(qiǎo )み(🐁)に彼を自家薬(yào )籠中(⬆)のものと(🌹)し、(🍓)遂(suí )に彼を拘禁して、魯(🚶)の(💈)国政(zhèng )を(⛑)専(👉)らにしていた。孔子は、(😡)その(🦒)頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十の坂をこして(😗)いたが(🖐)、上下こぞって正道を離(lí )れているのを(🤦)嘆(tàn )いて、仕官の望みを絶ち、(🐛)ひたすらに詩書(shū )礼楽(👋)の研鑚と、青(🕗)年(👎)子弟の教(🦐)(jiāo )育と(🈴)に(😆)専念(🔍)し(🚀)ていた。陽(😅)貨としては、孔子(😯)が(🔭)野にあ(✝)って、(🔬)厳然として道を説(🌨)いているの(🤝)が(😵)、何よりも恐ろしかっ(🚯)た。で、出(😙)来(lá(🚎)i )れば彼を自分の味方(fā(⬇)ng )に引き入れたい(🛸)、(😰)少くとも(👺)一度彼(bǐ(🥝) )に会って、自(🖤)分が賢者を遇する道を知(🤸)っている人間で(🕝)あ(🤶)ることを示して置きたい、と思っていた。
だ(🚓)が、(🙏)話は(🐓)孔(kǒng )子(zǐ )がま(📔)だ官途(tú )について間(⤴)もないこ(👽)ろのことであ(👰)る。一(🏳)日、孟(🏑)懿子もういし―(💁)―孟家(jiā )の当(🌚)(dāng )主(zhǔ )――は、孔子(🧕)を訪ねて、殊(shū )勝(shèng )ら(🐍)しく孝の道をたずねた。
(🚊)と、彼は心の中で叫んだ。
(🍓)孔(kǒng )子は(💣)、これには多少(shǎo )意(yì )見があった。しかし、(📍)それを述(✌)(shù )べても、どうせ話を永びかすだ(🐟)けの(🙀)效(xiào )果し(🎖)かないと(🔏)思(sī )ったので、
1 孟武伯(📨)、孝(🖋)を問う。子曰く、父母は(❄)唯その疾(やまい)を之れ憂(yō(📵)u )うと。(爲(🏬)政(🍣)(zhè(🍭)ng )篇)
門人たちが(🌄)、(🐧)孔子(🧚)のこうした(🈲)教訓によ(📸)って、まじ(🐩)め(😭)に(♌)自己を(👝)反(🍗)省す(🥣)る(🦁)機縁を掴(✍)み得たかは、まだ疑問であった。しかし、(🚚)それ以来、仲(🔼)弓の身分(🤑)や、彼の父(fù(🧥) )の素行(🤵)が、彼(📳)等(děng )の話題に(👫)のぼらなくなったことだけはた(🏦)しかである。尤(🍔)も、(🕋)この事(shì(🔣) )は、(🛸)仲弓自(🚒)身(🔤)にとっ(🏕)て(🛤)は、(😥)どうでもい(🥒)い(🏂)事(😪)(shì )であ(🐎)った(🗄)。彼(🔸)はただ自(🎨)らを戒(😩)(jiè )慎す(💼)るこ(💧)とによっ(🛷)て、孔(🌀)子の知遇に応こたえれば(🐓)よかったのだから。
孝を(🚞)問(wèn )う
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