とう(💞)とう一(🚼)人(✈)がい(🕝)った(🎳)。
門(🤣)人(🕹)たちは、孔(kǒng )子が犠牲(💣)を探すた(🏐)め(🚅)に、今日自分(fèn )たちを郊(🐚)(jiāo )外(♎)に連(lián )れ出したのだ(🏨)と思(sī(🍉) )った。で彼等は元(yuá(🙇)n )気(📘)よく合(hé )槌(chuí )をうち出した。
「楽長!」
4むろ(🎧)ん彼は、仲(zhò(🌾)ng )弓の(🐅)問題にかかわ(✔)り(🍿)なく、これ(🌡)までにもそ(👧)の点に力(lì(😁) )を(📟)入れて門人(🚰)(rén )たちを教(jiāo )育して来(lái )た(🏖)のである。彼(bǐ(💽) )が(🛌)つとめて「(💁)利(🍠)」につい(👨)て語(🏠)る(💚)ことを避け、たまたまそれ(🍘)を語(yǔ )ること(⚪)が(👍)あっても、常に天(tiān )命と(📢)か、仁とかいうような(🙀)ことと結びつけて話すよ(⭕)う(🍆)に(💎)注意して(🦓)来たの(🎨)も、その(🍾)ため(🚑)である。また彼(bǐ )は(📙)、機(jī )会あるごと(🏜)に(🏭)、門(🐿)人達の我(🤗)執(zhí(😑) )を戒め(😶)た。そ(🗓)し(🥗)て(♏)、(📭)「(🧀)5自(zì )己(🛏)の意(🚧)見にこだわって(😜)、無理強いに(🏒)事を行(háng )ったり、禁(🚲)止したりするの(👳)は(🆘)君子の道(🔥)でない。君子(zǐ )の行動を律す(🏪)るものは、(🏼)たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心(xīn )の注(⬅)意(🃏)を払っ(📔)て、(👾)臆(📩)断を去り(🐗)、執(🤯)着(😯)を絶(jué )ち、(✈)固(gù(🐍) )陋(lò(🍮)u )を矯(jiǎ(🔨)o )た(🍼)め、(🔠)他との対立に陥(xiàn )らぬよ(😦)うにつとめて(🏺)来たものである(🎂)。
「そう仰(yǎng )しゃられ(♓)ま(🦇)すと(🆚)、い(🎬)かにも私に邪心がある(🕠)よう(🌲)でございますが(🌓)……(👞)」(🧛)
7 子曰く、君子は(💗)人(rén )の美(🛩)を成(chéng )し、人(ré(😎)n )の(👥)惡(🌷)を(😪)成(chéng )さず、小(xiǎo )人は是に反(👊)(fǎn )すと。(顔淵(💎)篇(piān ))
「(📀)全(🔧)(quán )く惜しいではございませ(🗳)んか(🏉)、こうして田圃(🌃)に仂(🍔)かせて置(💛)くのは。」(🔻)
元(yuán )来(🤯)孔子はユ(🥔)ーモリストではなかった。だから彼(bǐ )は、(🌯)生(shēng )真面目に考(kǎo )え(🥦)て、そんなことを思いつ(🏌)い(🔀)たのである。しかし、思いついて見る(🐽)と、いかにも可笑しか(🈵)った。彼(bǐ )は思わず(🌞)微(⛎)笑(xiào )した。同(🏕)(tó(🎅)ng )時に、何と(📏)なく(🔮)自(🚠)分にはふさわしくない(🏫)よ(🤶)う(🍥)な気がし(🕒)出(😜)した(📐)。た(📅)しかに(🍯)彼(🕺)のふだん(🕦)の(♓)信念に照らすと、(📌)それ(😴)は(🥝)決(🌾)して気(qì )持(🀄)のいい策だとは云えなかっ(😺)たのである。そこに気がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかっ(🌔)た。そして(🤵)、(🕝)ゆっ(☔)くりと、もう一度考えなおした(🤼)。しかし(🤞)、それ以上(⏱)(shàng )のい(🐋)い(🎽)考(kǎo )え(🍋)は(🕧)、どうしても思(sī )い(⏸)浮ばなかった。
(😔)使(shǐ )者の報告にもとづいて、孔(kǒng )子が(🍄)陽(yáng )貨の家を訪ねたのは、午近い(📇)ころであった(🍧)。す(⤴)べては豫期(qī )どおりに運ん(👽)だ。彼は留(🚧)(liú )守居のも(🚮)のに挨(āi )拶(zā(⬜) )をことづけて、安心して(🌲)帰途(tú )につい(🤒)た(🗾)。ところが(🕶)、ど(❔)うしたことか、その途中で、ぱったり(🏔)陽(🕓)(yáng )貨(huò )の馬車に出(🔼)っ(♿)くわしてし(🐫)まったのである。
4(🥈) 子(zǐ )罕(🏁)((📱)ま(🎓)れ)に利を言えば、(🏈)命と与にし(🛣)、(☝)仁と(🎾)与にす(👄)。(子罕(✅)篇)
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