○ 詩経の内(🌪)容を(🥂)大別すると、風(🔒)・雅・頌(📍)(sòng )の三つに(🧘)なる。風は(🖖)民(📮)(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は(⏺)祭事の歌(gē )であ(🚟)る(🍮)。
「(🐔)何か一(🐜)つ話し(💌)てやる(🏝)と、(㊗)つぎからつぎへと精(🦏)進して行(🙃)くのは(🥋)囘(✉)かいだけかな。」
先師は、温かで(🈚)、しか(🌾)もきびし(🥍)い方であった。威厳があって、しか(📃)もおそろし(🐈)くない方(👽)であっ(🎮)た。う(😿)やうや(🥚)しく(🐠)て、しかも安らかな方で(🛃)あった(🐏)。
○ 前(qián )段(duàn )と(😷)後段と(🎛)は、原(♍)文では一連(lián )の(💡)孔子の(🕠)言葉に(🆘)なつているが、内容に連(lián )絡が(💾)な(🐆)い(🙂)ので、(📼)定(🗓)説に従つて二段に区分した。
○ 子路(lù )の(🍐)祷(🔈)りは(🥋)、謂ゆる苦しい時(🏐)の神頼(lài )みで、迷信的祈(🐗)祷以上のも(😨)のでは(🍒)な(🔚)い(🌉)。そ(🐫)れに対して(🧖)孔子(✂)は、真の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間(jiā(🗡)n )として(💚)の精進こそ(👫)は、(😺)幸(xìng )福に(🐜)到る道だ(🚯)、という(📜)ことを説(shuì )いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない、と(😮)よ(🏁)くいわれる(🌜)が、「天」という(🛩)言葉は、孔(🚋)子(🏜)(zǐ )によつて常(cháng )に宗(🎂)教的な意(yì )味に使われ(🚡)ているのである。
三(🐹)〇(一七七)
「禹(yǔ )は(🍑)王(wáng )者(👅)として完全無欠だ。自分(🍷)(fè(🤯)n )の飲(📆)(yǐn )食(🏜)をう(🐯)すくしてあつく農(🤺)(nóng )耕(🈲)の神を祭り、自分(📝)の衣(yī )服を粗(🕖)(cū(💫) )末にして祭服を美しくし、自(👞)(zì )分(🚱)の宮室を質素(sù )にして(🧜)灌(guàn )漑(gài )水路(🕛)に力(🥔)をつくした(🥣)。禹は王(🐕)者(zhě )として完全無欠(🙃)だ。」
「私は幸福(fú )だ。少しでも過ちがあ(🙍)ると(😢)、人は必(🏎)ずそ(🔌)れ(👌)に気づいてくれる。」
(🥇)子(zǐ )貢がこたえた。――
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