(♏)樊遅(chí )は(🐠)喜(💖)(xǐ )んだ。そ(🎬)れはその中(zhōng )に、「違わない」と(🗾)いう言葉が見つかったからである。し(🎮)かし(👪)、数(⛺)秒の(🦀)後には、彼の頭は却(🚮)ってその(🥓)ために混乱(🔁)しはじめた。というのは、(🍨)さっき孔子のい(🛍)った「違(wéi )わ(⏮)ない(👰)」(🖌)と、この(🚽)言(yá(🥠)n )葉(yè(💬) )の中(zhōng )の「違(🥘)わな(📘)い」と(🎢)は、(😎)まるで(🚺)意(yì(⏫) )味がちがっていそうに(⏱)思え(👋)た(🎧)からである。後の場(🏳)合の(🥂)「違わ(🎤)ない」は、第一、(✝)父(fù )母の存(cún )命中のことであ(🔯)る。そ(💢)れに(🥣)、前(qián )後(🥩)(hò(♓)u )の関(wān )係(😄)から判断しても、初一(🏝)念を貫けという意(yì )味(🤺)に相違ない。父母(mǔ(🈲) )を亡(wáng )くしたあ(📨)との「違(🌉)わない」ということが(🔇)、そ(➗)れと(🚁)同(👍)じ意味(🙀)だ(🛃)と(🛢)は、どうしても思えない。言(yá(🏉)n )葉(🈷)が(🔘)同じなだけに、彼はい(🏻)よ(🛌)いよ判断に(🛶)苦しんだ(😙)。
だが、やはりわからな(🈚)かった。で、彼は、孝(xià(🔡)o )に関(🍺)する、ありとあらゆる孔(kǒng )子の教え(💌)を、一とおり胸の中(zhōng )でくりか(💇)え(🛁)し(🍣)て(🔉)見(🍗)(jiàn )た(👀)。
孔子は御(yù(💎) )者(zhě )台にいる樊遅(🌉)に話しか(😮)けた。
(🥧)そこまで考(kǎo )えて来(🔷)て、樊(🔈)遅はもう一(yī )度「(💴)違わ(🥄)ない」と(📡)いう言葉(🎊)の(🐌)意味を考えて見た。
「こまか(🕦)なこ(🍝)とは存(cún )じま(🕋)せんが、何でも、これまでとは比較(💘)にならぬほ(🧥)ど、(🚩)立派(pài )になさ(🎡)るご(🕷)計(😠)画(⚾)だそう(🌪)です。」
(➡)と、残念そうな口吻で云った。
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