○ 前段(duà(💒)n )と後段(duàn )とは、(🛄)原(yuán )文では一(🛍)連の孔子の言葉に(🌯)な(🤣)つているが、内容に連絡がな(🕛)い(🛹)の(📄)で、定(🧓)説に従つて二(èr )段に区(⏹)分した。
「篤く信(xìn )じて学問を愛(🤦)せ(📵)よ。生死をかけて(🚞)道を育(yù(📞) )てよ(🥩)。乱(🚞)れるき(📡)ざしの(🚟)あ(🗻)る(🍶)国には入(rù )らぬ(♈)がよ(📈)い(👯)。すで(🖱)に(🔪)乱れた(🛥)国には止(🤒)まらぬ(🤺)がよい。天(🦎)下(👾)に道が行(háng )われている(🍳)時には、出で(🔹)て働(👏)け(🍆)。道(dào )が(🧑)すたれている時(shí )には、(🥧)退い(🔜)て身(shēn )を守れ(🤣)。国に道(🔪)が行われてい(🐈)て、貧(pí(🌁)n )賎(jiàn )であ(🅿)るのは恥(chǐ )だ。国に(📶)道が(🗓)行われないで、(😺)富貴である(🖤)のも恥だ。」
「売ろ(📃)うとも(🗞)、売(🐔)(mài )ろうとも。私はよ(🎅)い買(💧)手を(〰)待っているのだ。」(🛸)
先(🧛)師(👌)のご病(🎣)気(qì )が重くな(Ⓜ)った時、子路は、(📮)い(🍢)ざという場(📎)合のことを考(📕)慮して、門人たち(😆)が臣下の礼(🥦)(lǐ(👒) )をとって葬(zàng )儀をとり行(🐎)うように手はずを(🐑)きめていた(🌒)。その後、病気がいくらか(🤞)軽くなった時(👜)、先師(🗣)は(🕋)そのことを知られて、子路(lù(🛫) )に(✖)いわれた。――
先師(💭)(shī )が道の行われ(⏩)ないの(📕)を歎(tà(🍇)n )じて九夷(yí )きゅういの地に居(🏙)をうつしたいと(🌿)いわ(➖)れたことがあった。ある人がそれをきい(📰)て先師(shī )にいった。――
○ (❕)匡==衛(🔯)の一(🎏)地名(míng )。陳(🍦)と(🎵)の国境に近(🤳)い。伝(👗)説による(🚾)と(🏅)、魯の大夫季(jì )氏(shì )の家臣(💠)で(🤒)あつた陽虎(hǔ )とい(🎙)う(😛)人(🏉)が、陰(yīn )謀(móu )に失(🏎)敗して国外(⛵)(wài )にのがれ、匡において(💵)暴(🎐)虐の振(zhè(🤟)n )舞(wǔ )があり、匡(kuāng )人(🍼)は彼を(🕙)怨んで(⏫)いた(🏤)。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳(🚴)に行く途(🐽)(tú )中匡を通りか(🏇)かつたが孔(kǒng )子(❤)の顔が陽虎(🍰)そつく(🎑)りだつたの(⛪)で、匡(👀)(kuāng )人は兵を以て一行を囲(tōng )む(🌐)こと(🎆)が五日に及(📳)んだと(👿)いうのである。
○(🎦) 子貢は孔子が卓越した(🏡)徳と政治能力と(🦎)を持ちながら(👯)、(🚩)いつま(🏦)でも野にあ(🚂)る(👞)のを遺憾(hàn )と(🤟)して、かようなことを(🚶)いい出したの(🎏)であるが(🍊)、(🧦)子(zǐ )貢(🥀)らしい才気の(🌮)ほとばしつ(🎵)た(💟)表(🚩)(biǎo )現(xiàn )で(📁)あ(🚏)る。それに対(🏗)する孔子の答(👲)えも、じよう(🏌)だんまじ(♎)り(🎒)に、(🥨)ち(🏽)やんとおさ(♎)える所はおさえて(👕)いるのが(👤)面(miàn )白い。
子貢(🙀)がこたえた。――
○ 原(🌲)文の「固」は、(🔲)「窮(qióng )屈」でなくて「頑固(🤨)」だという説もある(💏)。
○ 牢==(👵)孔子の門人。姓は琴(qín )(きん(🚹))、(🍯)字(zì(🥥) )は子(zǐ )開(しか(⚡)い)、(⏪)又は子張(🌁)(しち(🏍)よう)(✊)。
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