「(🕊)ぜいたくな人は不(bú )遜(🏊)になりが(🎎)ちだし、儉約な人(🐮)は窮屈(🆘)に(🐗)なりが(🐆)ちだが、どちらを(🎵)選(🏌)ぶかと(🏋)い(🌵)うと、不遜であるよりは、まだし(🛷)も窮(qióng )屈(qū(🔵) )な(🔰)方がいい(🌻)。」
○(🔧) 孝経(jīng )に(Ⓜ)よると、曾子は孔子(👑)に「身体髪膚これを父(fù )母に受(😣)く、敢(🦋)て毀(huì(😚) )傷せざるは孝の始なり(🎷)」という教え(❔)をうけている。曾子は、それで、手や足に(🐊)傷のな(🏭)いのを(📍)喜んだこと(🏝)は(🛏)いう(🆎)までもない(😼)が、しかし、単(dān )に身(shēn )体のことだけ(🔪)を問題(tí )に(❤)していた(✒)の(🤩)でないこと(🕸)も無(wú )論(🕌)(lùn )である。
「(🔖)泰(🧜)伯たいはくこそは(💑)至徳(dé )の人(😦)(ré(👞)n )というべきであろう。固(👰)辞して位をつがず、三たび(☕)天(tiān )下(👬)を譲(🛳)った(⏯)が、人(🌭)民に(💨)はそうした事実をさ(🥟)え知らせ(😰)なかった。」
子貢(gò(🔱)ng )がこたえ(🐣)た(🖲)。―(🚩)―
「苗にはな(🦊)つても、花が咲か(⚓)な(📒)いもの(🍎)がある(💾)。花は咲いても(📋)実を結ば(🥈)ない(🚮)もの(❇)がある。」
○(📀) (🥓)本(bě(📻)n )章(zhāng )には拙訳とは極(💯)(jí )端(🐤)に相反(💉)す(🍩)る異説(🚯)がある。それは、「三(🙂)年も学(xué(😏) )問をして俸祿に(🔠)ありつけないよ(🗂)うな(🐬)愚か者は、めつたに(🤳)ない(🎺)」という意に解(jiě )するのである。孔子の(🐒)言葉(🍴)としては(🚐)断じて同意し(📃)がたい(💚)。
(🔡)先(xiā(🎄)n )師のご病気が重かった。子路(lù(🙁) )が病(♒)気平癒(yù )のお祷りをし(🥎)たいとお願い(💤)した。す(💑)る(🌸)と先師(shī )がいわれた(🌽)。―(😺)―
○ (🌀)友(🕡)人と(🐹)いうのは(⬛)、おそら(🍃)く(🛏)顔囘のことであろう。
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