○ 子(zǐ(🕜) )貢(🆑)は孔子が(👘)卓(zhuó(⛽) )越(🍙)(yuè )した(🤪)徳(dé )と政治能力(lì(✒) )とを持ち(📕)ながら、いつまで(💢)も野に(🐪)あ(⚡)る(🎠)のを遺憾と(🎭)して、かようなことをいい出したのであ(💷)るが、子貢らし(🎢)い才気のほ(🅰)と(👬)ばしつた表(💷)現である(🐭)。それ(🆙)に対す(⏩)る孔子の答え(🛌)も、じようだ(📋)んまじりに、ちやんとおさえ(🐵)る所はおさ(🕥)えているのが面白い(🚃)。
三(二(💨)〇(🥊)八)
先(🐠)(xiān )師のご病(🈺)気が重くなった時、子路は(💭)、い(😾)ざ(🌆)という場合のこ(🌙)と(🙁)を考慮して、門(😋)(mé(🚣)n )人たちが(🔋)臣(ché(👪)n )下(xià )の礼(lǐ )を(🦆)と(🎦)って葬儀(🗽)を(🎏)とり行(háng )うよ(👛)う(🔥)に手(🐮)(shǒu )はずをきめていた。その後、病(😭)気がいくら(👬)か軽(qī(🐻)ng )くなっ(😯)た(📚)時(👒)、先師(shī(🔰) )はそのことを知られて、子路にいわれた。――
○ 本章は孔子(📯)がすぐれた君主(😤)(zhǔ(♓) )の出ないのを嘆(tà(📥)n )いた(⛲)言(🐍)葉(🏄)(yè(🌮) )で、そ(🚔)れを直接いうのを(🤨)はばかり(➿)、伝説の瑞(🌜)祥を以(yǐ )てこれに代えた(🃏)ので(🏘)ある。
「ここに美玉(yù )があ(🎖)りま(🔠)す。箱(🏳)(xiāng )におさ(⛄)めて大切(qiē )にし(🐴)まって(🌲)おき(🗽)ましょうか。それとも(🔅)、よい買(🔉)手(🤤)(shǒu )を求(🈯)めてそれを売りましょうか。」
○(🐛) 矢ぐるみ==(🚅)原文に(🐫)「弋」(よ(🌈)く(🏪))とある。矢(shǐ )に(🚮)糸をつけ、(😷)それを島の羽(🥫)根にからませ、生擒(qí(🤜)n )す(🔈)る方法であつた。
道が遠くて(🕊)
○ (🍛)九夷(yí )=(⛲)=九種の蠻族が住(zhù )んで(🍣)いるといわれてい(🚬)た東方の(🖐)地方。
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