門(🏴)人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探すために、(😔)今日自分たちを郊外に連れ出(🐼)したのだ(😖)と思った。で彼等は元気(👻)(qì )よく合(hé )槌(👒)を(⭐)うち(🙎)出した。
孟懿(yì )子もういし、孝(😻)を問(wèn )う、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅(👛)御(yù )は(🌅)んちぎょたり。子之(🛹)(zhī )に告げて曰く、孟孫もうそ(🧕)ん、(🎏)孝を(🛢)我に問う。我対えて曰く、違(🏤)う(🈳)こと無かれと(🍼)。樊遅はん(🤫)ち曰く、何の謂ぞ(🚜)やと。子曰く、(👵)生に(👛)は(👯)之に事つ(🤧)かうるに礼を(🤤)以てし、死には之を葬(🎀)(zàng )るに礼(👇)を以てし(🔍)、之(zhī )を(🚅)祭る(🏾)に礼(👝)を以(💙)てすと。
「2現(xiàn )今では(🏍)、(🌳)親を(👦)養(yǎng )ってさえ居れば、(🧚)それを(🎵)孝(xiào )行(🔤)だといっ(🤭)て(🍹)いる(💺)ようだが、お互(😤)い犬や馬(🛬)までも養っているで(〽)はないか。孝行(háng )には敬うやまいの(🤦)心(xīn )が大切だ。もしそ(💜)れがなか(⤵)っ(🧐)たら、(🕗)犬馬を養(yǎng )うのと(🥜)何(🐡)のえらぶところも(🔩)ない。」
こ(🏮)れ(🛫)も別に(🗾)むずかしい(🗾)ことではない。子游(yóu )にいさ(🏾)さ(💖)か無(💽)作(zuò(🧤) )法(fǎ(💈) )なところがあるのを思い合せ(🔱)ると、(🎮)孔(⏬)子の心(🔷)(xī(👣)n )持もよく(🚬)わ(🏼)かる。
「比類(🗯)のない徳(🍢)を身に体(tǐ )していながら、国の乱れるの(😆)を傍(🤨)観(guā(🛢)n )し(🥥)ているのは(🦅)、果(📚)して(⤴)仁(🎞)の道に(🏞)叶いましょうか(🔍)。」
「さあ、わしに(🏦)はそ(🏰)うは信(🤷)じられな(🖱)い(📐)。」(⤴)
(🎛)門人たちは、牛には大し(💁)て興味がなかった。しか(🤢)し(🥣)、孔子にそ(🔓)う云(yún )われ(🎩)て(💇)、仕(shì )方なしにそ(🖖)の方に眼(📵)をや(🏮)った。
孟懿子の父(🗓)は孟釐子もう(😯)きしといって(🖲)、(🍡)すぐれた人物(🔟)であり(✨)、(📅)そ(🍉)の臨終には、懿子を枕辺(🥍)に呼(hū(🕌) )んで、そ(📦)のころま(🍩)だ一(🚩)青年に過ぎな(🏀)かっ(⚪)た孔子(🕚)の(🖍)人(🥝)(rén )物を(🈺)讃(zàn )え、自分の死後には、か(🕗)ならず(🖨)孔子(zǐ )に師(👆)事(🍉)(shì )するように言いのこし(🏭)た。懿子は、父(🔦)の遺(yí(🔃) )言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟の(🎳)南宮敬淑(😸)なんぐうけいしゅくと(⏯)とも(🎵)に、孔子に礼を学(xué )んで来たの(🍰)である(🏺)が、彼(🏨)の(⌛)学(🏍)問の態(🛸)度(🏄)(dù )には、少しも真面(🍖)目(📑)(mù )さがなかった。彼が孝(xiào )の道(dào )を孔子にたずねたの(🤯)も、父に対する思慕(💸)の念からというよりは、そ(👸)の祭祀(sì )を(🐣)荘厳にして(❓)、自(📲)(zì )分の権勢を誇示したい底(🛶)意からだ(⛽)った、と(🎗)想像(😌)(xiàng )されている。
8 子曰(🍤)く、父母に事え(🎌)ては幾(jǐ )諌((🎆)き(🍵)かん)(🏙)す。志(zhì )の(🎖)従わ(🤙)ざるを見(jiàn )ては、(🎟)又敬して違わ(🥖)ず(🛄)、労して(😼)怨み(😳)ずと。(里仁篇)
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