ふとしたことから(🔼)、刀鍛(❔)冶来助(👈)(zhù(🥡) )老(⛅)(lǎo )人の(🗒)うわさ(⚡)がこの若者(zhě )の口から出(chū )ました。という(🕔)のは、来助老人(rén )はそのおじさんにあ(📌)たるから(🤙)であ(💸)り(📦)ま(💢)し(🛺)た。わたしが初(😘)めてあの刀鍛冶を知(✳)るよう(🐗)になったのも、(🏍)その時からです(⏭)。聞いて(🏎)みますと(⏬)、(😌)来助(🏀)老人(rén )は(👴)まことの刀鍛(🚑)冶ら(🗾)しい人(rén )で(🍚)、そんな人(rén )が湖(hú )水のほとりに(💲)かくれてい(👄)るのも(🤫)ゆ(🐮)かしく思(sī(💪) )わ(💚)れ、どう(🥋)か(🏳)してわたしはそ(🈷)の人に会(huì(🌄) )って(😘)みたい(💿)と思(😹)うように(🐇)なりました(🏔)。
どうかして、もっと自分(✂)を新(xīn )しくしたい。そう思(sī )って(🚫)いるところへ小諸義(yì )塾の話がありま(💝)して(🔽)、いな(🤷)か教(🥘)(jiāo )師として出かけ(🖋)て(🚎)き(😿)て(🚬)はどうかとの(🛫)木村先生(shē(🐱)ng )からの手紙をも受け取ったのです。
仙台の(📌)よう(🌨)な都会ですらこのと(💂)おりですから、まして荒浜あらはまのあた(🐹)りに住む人(🧔)た(📥)ちの言葉(yè )には土地のな(👡)まり(🐴)も濃(nóng )い(⏮)。ある年、あの(🎰)漁(🌓)村に悪い病がはやって、それ(🎠)を(🔍)調べる(🥔)ために内務(🍛)省(shěng )から役(📝)人や医(yī )者の出張したことがあるそう(🚰)です。と(🍲)ころが、荒(huāng )浜(⏹)の漁師たち(🚼)の(🆙)言うことは、それらの役人(📮)や医者(🦌)はお(🐻)ろ(🍻)か、仙台(🐶)から付い(🐐)て行(💜)っ(🌪)た人(rén )にすらよ(😰)く(💆)聞き取れな(🎭)かったそうです。
皆(📴)(jiē )さん(✴)もごぞんじのように、この日本(běn )のお国が明治の(➿)御代(dài )み(🖐)よとなる前(🅰)(qián )は(🕌)、徳川の世の末であり(💣)ました。も(🎙)う徳川の世の中(🙍)(zhōng )もこれまでと思うもの(⚫)は、たい(😌)が(📣)い(📃)の人(rén )が(😷)戸まどいし(🚣)て、仕事(🔻)もろくに手(😯)につかなかっ(🌒)た中で、よ(🍘)くあとしま(⬅)つを(🐼)怠(dà(🌲)i )ら(💪)なかっ(💔)た(👆)三人の人がありま(🗒)す。皆さんは、岩瀬肥(🛒)後いわせひご、小栗(lì )上(🎽)野(yě(♏) )介おぐりこうず(🤜)けのすけの(🎺)名を覚えておい(💳)てい(🖥)ただきたい。ここにお話しし(✡)よ(📢)うとす(🍎)る栗(lì )本くりもと(🆖)先生(😑)も、そうい(💬)う三人の中の一人で(🔟)す(❇)。
そこで出かけました。
その時(shí(🍏) )です。わたし(🔌)は(😥)が(🛳)けのわ(⛪)きにおっこ(🎛)ち(🎪)ている小石を拾(🎯)いあげ、それを(🏇)谷底のほ(🆒)うへ投げ(🍝)てみて、(📪)うらな(🆕)いごとを試(shì )み(👊)ようとしました。まだわたしも(🍨)若(ruò(⛎) )かった(👢)も(🧙)のですか(🚉)ら、(🌫)も(🧐)し(💧)その小(🗞)石が川の水(shuǐ )にとどいた(🛌)ら、(😬)自(⏰)(zì )分でこうときめておい(🎥)た前(🔃)途の目じるし(👥)を変え(👹)ずに進(🙋)もう(🈺)、もしまた(🈳)そ(💡)の小石(💾)がとどか(🐒)なかったら、自分(🎗)の畑に(💐)は(📙)ないものと思(🐣)って、好(🦆)きな道もあきらめ(🙀)よう(🧘)、そ(🏧)んなふうに思い(🕔)迷(💇)(mí )ったのです。とこ(🗾)ろが、ど(🖐)う(🦀)で(🛫)しょう(✉)、わたしの投(tóu )げてみた小(xiǎo )石(shí )は、一つ(🆓)は川の手前(qián )に落(luò )ち(🌳)、一つは川の中(😍)に落(🗡)ち(🗡)て、自分なが(🥝)らど(😐)うして(💈)いいかわからな(💼)かった(🐉)こ(🈳)とも(😝)ありましたよ。
そこまで行(🌟)き(🚳)ます(😺)と、ち(🧚)ょうちんをつけ(📸)て出迎(yíng )えてく(🥫)れる(🐮)人に会いました。声を(💶)かけ(📂)てみると、以前にわが家(🔤)へ出入(⛷)りをして(🤔)いた(🍢)男の一(🌳)(yī )人で(💩)す。そして(🗣)、(🔩)わたしの荷(hé )物(wù )を持とうと言ってくれる(🔴)ので(🚙)す。もともとわが(🤢)家の先祖は(🎍)この地(dì )方(💌)(fāng )の(💟)た(🤙)めに働いた(💕)人(🐤)たちで、村も先(⭐)祖が開き(🤔)、寺(sì )も先(💤)祖が建(✝)て(🌘)たというく(🦍)らいですか(🐝)ら、(🙉)そう(🐌)いう古(gǔ )くからの気(qì )風が伝わって(🔺)いて、な(🍡)んに(📷)も土地のた(➖)めに尽くしたこ(🏿)との(🙌)ない(❌)一書生(👎)までがこん(🔨)な出迎えを受(📥)けることさえ自分には過ぎたことの(😜)ように思い(🛄)まし(🎪)た(🐔)。わたしは足(zú )をふるさとに踏み入れたばかりで、まだそんな父の時(😹)代と(👞)いうも(🌥)のが根深く残(cá(🤪)n )っていること(😸)をも思(sī )い(🌁)ました(🌖)。
佐久さくあたり(😡)では、(🐫)ほかの地方(fāng )とも(🗞)ちがっ(🏞)て(💜)、(💫)夕(🀄)方のあ(😐)いさつ(🛎)に「こんばん(🏡)は」(🖍)とは言いま(🐓)せん。「お(🈹)つか(🥑)れ(👏)」と言います。日暮(mù )れがたの道で行(háng )き会う人(rén )ご(🔦)とに聞くものは(💡)そのあ(🏁)いさつです。町(👶)で(🆘)働いた人(😷)はそれを言ってたが(😿)い(👵)に一(💊)日(🖲)の(🛃)つかれ(🐉)をねぎら(👁)い、野(🙏)で働(⛲)(dò(❕)ng )いたも(🤮)の(⛵)はそ(📞)れを言(yán )って(🐲)たがいに鍬(😏)くわを肩にしながら(🐃)帰(guī )って行きます。冬が長けれ(🍈)ば長い(💴)だけ(🎇)、春か(🤨)ら秋(👾)へ(🐔)かけては活動(dò(🔶)ng )の時期で(🐸)すから、そこから「(👃)おつ(🗳)かれ」のような佐(zuǒ(⛴) )久(jiǔ )こ(✳)とばも生(shēng )まれて(🐸)きたの(⛱)で(♟)し(😭)ょう(🏰)。こう(📇)した土地(🐧)に(🚎)住(zhù(😱) )み慣(guàn )れてみれば、黄ば(🕑)んだほお(🔴)ずきち(🌷)ょ(🎒)う(👷)ちんを空に掛けたような名月までが、「おつか(🥘)れ」と言(yá(🌶)n )っ(➕)て、遠い森の上へ登(🍚)って行(🔔)くように見(📱)えま(😯)すよ。
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