○ 子貢(gòng )は孔子(🗑)(zǐ )が卓越した徳と政(🎇)治能(néng )力(lì(⌚) )とを持ちながら(💙)、い(😘)つまでも野(yě )にあ(😳)るの(🥪)を遺(😍)憾として(🖲)、(🖍)かようなことを(⏬)いい出したのであるが、子(🚬)貢(🚾)ら(🍃)しい才気のほ(🕥)とばしつた表(📶)(biǎo )現である。それに対(duì )する孔子の答えも(🛍)、じようだ(👐)んまじりに、ちやん(🏘)とおさえる(🏪)所は(🏪)おさえてい(😼)るのが面(🌏)白い。
達巷(Ⓜ)たつこ(🤒)うと(❓)いう村の(🥈)あ(🐈)る人がいった。――
三〇(🐘)(二三五)
五(二一(🧟)〇)(👪)
「鳥(🐷)は死(sǐ(⛪) )ぬま(♟)えに(✨)悲し(🛳)げな(🈴)声で鳴き、人は死(sǐ )ぬま(⏱)えに(🈶)善言を吐く、と申します。これから私(sī )の申上げますことは、私の最(zuì )後(hòu )の言葉(👼)でご(💬)ざいますから、よく(🥛)おきき(🕯)下さい。およそ為政家が自(🚓)(zì )分(🏉)の道として(🚇)大(🗼)(dà )切(qiē(🈚) )にし(🍘)な(🗳)ければ(🍡)なら(🕧)な(🤔)い(🍫)こ(🐂)とが三(🗄)つ(📦)あ(🌈)ります。その(😠)第一(yī )は態(🥧)度(🗒)をつつ(🥨)しんで(😢)粗(💽)暴怠慢になら(🌌)ないこと、その(🚊)第二は顔色を正しくして信実の(🈷)気(qì )持があふ(⏯)れるこ(💭)と(🕢)、(🤸)そ(💫)の第三は、言葉を叮重にして野(📫)卑(bē(📣)i )不合理にならないこと、(📸)これであります。祭典(diǎn )のお供(gòng )物(🕶)台(tái )の並べ方(🧥)(fāng )など(🤙)のこ(🍭)まかな技術上(shàng )のことは、(🌳)それぞ(🐚)れ係の役人(🧝)が(🏃)おりますし(〽)、(🖨)一々お気にかけられなくともよ(🏭)いことでござい(📪)ます(🔤)。」
「(🐟)私の(🔓)足を出(📵)して見る(❓)がい(🏏)い(🐶)。私(🆖)の(🛣)手を(🐯)出し(🥤)て見る(💢)がい(💰)い(🥁)。詩経(jī(💔)ng )に、
「(🈶)忠実に信(xìn )義を(🥎)第(dì )一(yī )義として(🍸)一切の言動を貫(🔫)(guàn )く(🎼)が(🏿)いい。安易に自(🖕)分より知徳(🐷)の劣った人(🛡)と交って、いい気にな(🐓)るのは禁物だ。人間(🎮)だか(🆗)ら過失(🔒)はあ(✍)るだろうが、(🥩)大(dà )事なのは、その過(guò(🕵) )失を即座に勇敢(gǎ(🍈)n )に改(gǎi )めることだ。」
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